月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

なじみ亭と愉快な仲間たち〜立川談幸 落語会〜(立川談幸師匠)

f:id:tsukimeguri:20190928215742j:image

田原町にある「ことぶ季亭」で開催される

談幸師匠の落語会「なじみ亭」

今回3回目の訪問(^-^)♪

 

最近、仕事も忙しく

落語をセーブしてたので

ウキウキ気分で蔵前へ。

 

今回は行く前に蔵前を散歩&カフェめぐり

f:id:tsukimeguri:20190928213725j:image
f:id:tsukimeguri:20190928213730j:image
f:id:tsukimeguri:20190928213721j:image

f:id:tsukimeguri:20190928213822j:image

 

そしてお昼は

田原町のお蕎麦やさんで

きしめん」を大根おろしトッピングで

頂きました😊

 

f:id:tsukimeguri:20190928213930j:image
f:id:tsukimeguri:20190928213934j:image

艶々で透明感のあるきしめん

しっかりとコシがあり

江戸前のツユは出汁も聞いていて

仄かに甘みもあるり

とっても美味しく

大根おろしをつけても750円!

 

このお店は

贔屓になりそうな予感です(笑)

 

落語会は満席♪

前座さんを含め4席をたっぷり楽しみ

 

懇親会は

気さくな談幸師匠のファンの方々と

猫の話とラグビーで盛り上がり

私の筮竹をお見せする

f:id:tsukimeguri:20190928215611j:image

 

ラジオとネット配信から流れる

ラグビーの中継を聴きながら

 

世界ランキングベスト3に入る

アイルランドにまさかの勝ちに

皆んなで大声で喜び

ハイタッチで勝ちを祝う

 

落語の話はちょっぴりという

愉快なひと時を過ごしました。

 

しかし、皆さんお酒強いなぁ。

 

<落語録>

前座 幸平→十徳

 

談幸師匠は

粗忽の釘フルバージョン

安兵衛狐

狂言

 

安兵衛狐

お稲荷様にお参りに行った後

という事もあり嬉しかった😆

 

初心者の方でも楽しめる

愉快な落語話の1つだと思います♪

 

狂言は初めて聴きましたが

最後思わずエっ〜と笑いが漏れる🤣

そんな意外なオチの話し。

 

粗忽の釘フルバージョン

オチは談幸師匠オリジナルで

皆んなびっくり(#^.^#)

 

次回は10/20の落語会

11/2の独演会へ参ります。

 

明日は新宿で

大ファンの茶楽師匠の落語が聞けるので

今夜は早寝。

 

2日続けて落語を楽しめる幸せを

噛み締めながら就寝です。