月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-09-12から1日間の記事一覧

居酒屋ぜんやシリーズ〜読書録〜

明日から週末にかけての読書は 坂井希久子さんの 居酒屋ぜんやシリーズ第5弾。 シリーズ物は4弾目くらいから 大抵マンネリ化したり 飽きを感じやすくなるのですが 江戸時代を舞台に 季節の美味しいご飯を楽しみたい 長屋連中とお武家様、庄屋さん達。 人情と…

気持ちスッキリ、疲労回復〜レモングラス〜

生のレモングラスが手に入ったので お茶を愉しみました。 レモングラス タイ料理、ベトナム料理に よく使われていますが じつは 「頭や気持ちをスッキリさせる」 「疲労回復」 「体のだるさ」 などの緩和する働きが期待でき 心と体の体調管理に役立つ香草で…

子別れ(子は鎹)~落語で短歌・俳句・川柳~

落語の名作「子別れ」は上中下と3部作に分かれているのですが最後の下の噺「子は鎹(かすがい)」が好きです。この落語は、腕はいいのに大酒飲みで遊び人の大工の熊さんとその子供の亀ちゃんが主人公。酒癖と女癖の悪さで別れた熊さん、自分の行いを深く反省…

笑顔の夜に〜短歌〜

楽しい時間、素敵なひと時は あっという間に流れ やがて帰路につく時間に。 帰り路に 楽しかった時間を思い出し 思わず顔がほころぶ私を 秋の涼やかな風と 月の光が包んでくれました。 色々なご縁 お心配りに感謝いたします 週末もどちらか1日寄席へ参ります…