月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

シンギングボウル倍音ライブ2019

f:id:tsukimeguri:20190921143819j:image

今年で3年目の参加

国際シンギングボウル協会主催
国内最大級のシンギングボウルのイベントが

10月18日に開催されます。
https://www.amanamana.com/fs/amanamana/c/sblive2019


昨年は演奏者として参加をいたしましたが
今年はバージョンUP?!

今年1月に国際シンギングボウル協会認定の
ビギナー講師として認定され
2019年は、司会としてもデビューです(^-^)!


200人ほど入るホールなので
既に緊張しています。


実は私自身、
約19年前にパニック障害を患いました。

完治が難しいとされている心療病の1つですが

幸運にも
日本ではなかなか学べない本物の漢方と出会い
ハーブの知識を得て完全に克服することが出来ました。

辛い時代があっての今の自信と幸せですが
大勢の人の前に出るときには
やはり普通の方の2倍、3倍緊張をします。

多くのパニック障害の経験者は
ストレス下にさらされると
ほぼ100%の確率で発作を起こすそうです。
(安定剤などの予防薬を常に飲んでいれば別ですが)

私は、既に完治していますが
やはり大事な舞台の時には
漢方の魔法をかけてから家を出ています。

魔法にはいくつかの方法があるのですが

その魔法の1つが
「呼吸瞑想」を行うこと。

もう1つが
「好きな人、大切な人がそこに居る」と
暗示をかけること
その人に微笑みかけるイメージで
人の前に立つこと。

緊張するのは当たり前なので

笑顔でいること
自分を見失わないこと

この2つを大切にすると
緊張感じも120%から80%くらいに和らぎ

20年弱たちますが
発作は再発したことがありません。

 

パニック障害の方は
ぜひ毎日の中で練習をしてみてください。

呼吸瞑想は
私個人が年に3回開催する
シンギングボウルの講座でもお伝えしてますので
お辛い方はご相談ください。

シンギングボウルの
その独特な音色に癒されたい方は
ぜひライブにお越しください。

その際にはお声をかけてくださいね♪

備考:
シンギングボウルの音色の好き嫌いは
正直好みが分かれます。

ツマラナイと感じる方もいれば
最高に癒やされました!と感動する方もいます。

感じ方は人それぞれですが
ヨガ、瞑想をやられるかた
いつも何かと忙しい女性には
相性が良いようです。

(男女比率 1(男性):9(女性)

眠たく感じる方も多いのですが
そのときは寝ちゃってください。

疲れている脳が
リラックスしている証拠です^^

複雑な倍音は、
いつもフル回転している頭の疲れを癒し
ココロが和みます。

ぜひこの機会に体験してみてください。