月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

理想の老後~将来の夢~

f:id:tsukimeguri:20190613130107j:plain
今週のお題「理想の老後」


去年、
Bucket List「人生でやりたい100のリスト」の
手帳を買いました。

 

pas-pol.jp

人生折り返し地点になり
やり残したこと、本当に大切にしたい価値観など
見直したいなと思ったのがきっかけです。

何がしたいのか
足腰が元気な時にしか出来ないこと

頭と心の中を洗いだして
ノートに書いてゆくと
共通点・価値観
クリアになってゆきます。

私の人生のテーマ・共通点は
●旅
●気づき・探求心
●季節
●食べること
●愛すること
●笑い

願い事が叶う手帳として
一時期流行りましたが

人生の目的を持つことで
楽しみや喜びが増え
願いをかなえる近道ができるノート
というのが個人的な感想です。

ご興味があればぜひ、書店で探してみてくださいね。

<理想の老後>
さて、本題の「どんな老後を過ごしたいか?」ですが

まず、衣食住に困らないという大前提!

高いレストランでの食事やブランド品にも

巷にあふれる月収100万かせい
豊かに暮らす~的なキラキラ女子生活や

ハイソサエティーな世界には
あまり興味はないので

自分の価値観や楽しみにあった
生活を送りたい♪


その1
和食でも洋食でもシンプルな食事
季節を感じる食事を楽しみたい。

f:id:tsukimeguri:20190917160612j:plain

和食はやっぱりヘルシーなので基本。

f:id:tsukimeguri:20190917160637j:plain

面倒な時はパンとサラダでもよいし。

f:id:tsukimeguri:20190917160725j:plain

春はアサリご飯も楽しみたい
木の芽を添えると香りもよく
春~初夏にぴったりなのです。

f:id:tsukimeguri:20190917160815j:plain

夏、半夏生には「タコ飯」で
縁起かつぎ&精をつけたい。

食いしん坊です(笑)


その2
週に1度寄席に行く。

f:id:tsukimeguri:20190724214706j:plain
やっぱり「笑い」は心と身体の元気の源。

私が老人のころは
大好きな師匠型のほとんどは
天国にいらっしゃるので

今の前座さん、二つ目さんたちが
立派な真打になるのを楽しみにしています。

いつか私もあの世に行くので
その時には天国でも地獄でも
寄席があることを祈ります。


その3
必要な人に手を貸したい。

f:id:tsukimeguri:20190917162721j:plain
金銭的に余裕が必要になりますが
「ホッとする場所」「癒させる場所」を
提供したいなぁ。

美味しいお茶やコーヒー
ときに心があたたまる食事で

人と人、人とモノ、人と食
素敵なご縁をつなぐ場を
作りたい。

その6
読書を愉しむ。

推理小説、ファンタジー、文学
好きな作家の物語にひたり
時に新しい知識を得る
お茶を飲みながら
ゆったりとした時間を過ごしたい。


その5
旅する易者になる。

易経を学び、易を取り扱うものとしての
憧れでもあります。

一人立ちはまだ先ですが
必要な方に、易の兆しをお届けするのが
老後の目標です。

そのためには勉強と経験を積み
50歳くらいで
専用のブログを書き始めないと・・・苦笑


年金問題
老後に2000万貯金が必要といわれ
その1/10程度もない私には
かなり先行きは不安です。

両親もいなく、兄弟もいない
叔父叔母も70歳を超え
いとことは疎遠。

なんだか、こんなことを書いていると
暗い~老後のように思えてきますが

「元気」「足腰が丈夫」であることが
楽しい老後を過ごすための「必須条件」なので

今から足腰の老化防止と
食生活の不摂生には気を付けたいと思います♪