月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

紫式部~花と歌と旅~

f:id:tsukimeguri:20190926150523j:plain
お散歩タイム

綺麗に色づいた紫式部ムラサキシキブを見つけました。

平安時代の女性作家で
編小説「源氏物語」の作者として知られる
紫式部」と同じ名を持つ植物

独特な艶のある実は 小さな宝石のようです。

f:id:tsukimeguri:20190926150338j:plain

簪(かんざし)やブローチのデザインにしたら
可愛らしいだろうな~


紫式部をみつけたら
むくむくと探求心が沸き上がり

作家の「紫式部」を検索

彼女の残した和歌を見つけました

★ゆきめぐり あふを松浦の 鏡には
誰をかけつつ 祈るとか知る

(意味)
あなたに逢いたいと待ち望んでいる私の心は
こちらの松浦に鎮座なさる鏡明神も
きっと空からご照覧でいらっしゃることでしょう。


★しののめの 空霧りわたり いつしかと
秋のけしきに 世はなりにけり

(意味)
あなたのことをひそかに想い
逢いたいものだと嘆いているうちに夜を明かしたので
東雲のころははっきりと周りが見えるように
あなたのことを夢に見るはずだのに
それさえかないませんでした。 

やはり恋の歌が多いようです(*^^*)


もう少し調べてみたら
こんなところが

石山寺
滋賀県大津市石山寺1-1-1

www.ishiyamadera.or.jp
紫式部ゆかりの四季の花が美しい
西日本、三大観音の1つ
枕草子にも登場する由緒あるお寺です。

お庭の美しさ 数々の国宝や重要文化財
ホームページを拝見したら
なんだか尋ねてみたくなりました♪

 

こちらは紫式部が生まれ育った場所
廬山寺
京都市上京区寺町通り広小路上る北之辺町397

天台圓淨宗 廬山寺公式HP


京都御所から徒歩圏内
萩の花、秋の紅葉が美しく

京都の三名水の1つ 「染井の井戸」が有名な
梨木神社の近くなので
いつか、訪ねてみたいと思います(*^▽^*)♪


海外も好きですが
まだまだ日本でも知らない
素敵な場所が沢山ありますね。

泊りがけの旅行ができるようになったら
心惹かれる場所を
少しずつですが訪れたいと思います。