月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

子別れ(子は鎹)~落語で短歌・俳句・川柳~

f:id:tsukimeguri:20190912152602j:plain

落語の名作「子別れ」
上中下と3部作に分かれているのですが
最後の下の噺「子は鎹(かすがい)」が好きです。

この落語は、
腕はいいのに大酒飲みで遊び人の
大工の熊さんと
その子供の亀ちゃんが主人公。

酒癖と女癖の悪さで別れた熊さん、
自分の行いを深く反省し
お酒を絶って仕事に励みますが

ひょんなことで息子の亀ちゃんに会い
子供が縁結びとなって
よりを戻す人情噺です。

辛いことはあったけど
終わりよければ全てよし^^

コテコテのお涙頂戴の

雰囲気にもなりがちですが

三笑亭茶楽師匠
「粋」な雰囲気で噺をなさるので
涙がにじむところと
愉快なところとのバランスが心地よく

最後のオチのころには
自然と顔が綻びます、

そんな落語を思い出して一句

「酒をたち 離婚の後に 愛を知る

わが子の涙 妻への思い」

「恋女房 つなぎとめるは亀と鰻」

「酒のせい ほんとのあなたは 優しいの」

「子を思う 母の厳しさ 父の金槌」

「酒よりも 大切なのは 幸せ酔い」

 

一句ではなく五句ですね・・・

まだ落語の噺のストーリーや
主人公の心情を上手に言葉に出来ないので
仕上がりはイマイチですが

練習してゆきたいと思います😊