月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-09-17から1日間の記事一覧

後ろ髪引かれて

夏日がぶり返し日中は汗ばむ気候 夏が後ろ髪を引かれ出戻ってきました。 白粉花もそろそろ終わり 一生懸命咲いて タネを地に落としています♪ 虫たちのコーラスも ヒグラシから鈴虫へバトンタッチ 夕方の香りも そろそろ白粉花から秋刀魚の季節へと 移ってま…

9/16 浅草演芸ホール 昼席(立川談幸師匠 夜トリ)

中席後半は立川談幸師匠が夜のトリ。 今回は吉幸さん、幸之進さんが出演前座も幸吾さん、幸七さん、幸平さんと談幸一門の方がいらっしゃるので前日から支度をして秋雨の中、いそいそと浅草へ。開場40分前にチケット売り場にならび看板猫のジロリくんにご挨拶…

理想の老後~将来の夢~

今週のお題「理想の老後」 去年、Bucket List「人生でやりたい100のリスト」の手帳を買いました。 pas-pol.jp人生折り返し地点になりやり残したこと、本当に大切にしたい価値観など見直したいなと思ったのがきっかけです。何がしたいのか足腰が元気な時にし…

ゲンノショウコ〜日本の薬草〜

晩夏から秋にかけて咲く花 ゲンノショウコ(現之証拠) もう名前からして 何か曰くがありそうな植物ですが 日本では古くから 下痢、便秘、両方に良い薬草で 民間療法として広く使われていました。 関東ではあまり自生していないようですが 日本では信州が一番…