月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

季節の手しごと~秋の白味噌~

f:id:tsukimeguri:20190919152119j:plain

季節の手仕事

白味噌を作ってみました。


お味噌、1月の寒仕込みが有名ですが
実は、
白味噌の仕込みは初秋と春が旬なんですよ。

普通のお味噌の仕込みは経験があるのですが
意外に手間がかかり
出来上がるまでに(熟成期間が長い)ので
2週間で仕上がる「白味噌」に挑戦。

熟成していなくても
大豆がもつ甘みと旨味はしっかり感じます♪

 

おすすめの大豆

f:id:tsukimeguri:20190919152150j:plain

一押しは「北海道産たまふくら大豆」

www.mame-sanei.com


お味噌作りだけでなく、
シンプルな茹で大豆としても
ぜひ味わってほしい大豆です。
 
もちっとした弾力を感じる触感
大粒で、スープや煮込み料理にも合います。
 

<塩について>
塩は産地で味がかなり異なります。
 
好みの塩を使うのが一番ですが
岩塩で作ると、まろやかな味になります。
 
が、値段が高く、細かく砕いてある岩塩は
なかなかスーパーには置いてないので不便で
現実的ではありません。。
 
個人的には安価で、スーパーで手に入りやすい
●あら塩の恵み
伯方の塩
●海の精
この3つはお勧めです。
 

白味噌の活用

f:id:tsukimeguri:20190919151417j:plain

画像の左が白味噌、右が市販の八丁味噌です。
 
白味噌単体で愉しむ
→味噌汁、お肉や魚など味噌漬け、ぬた
●合わせみそにし「大葉味噌」「茄子味噌」等
 
何を作るかで
単体と合わせ味噌で使い分けています。

味噌ディップにするときに
白味噌:その他の味噌を
1:3の割合で混ぜて使うと
味がまろやかになります♪
 
●お味噌汁
●魚の味噌漬け
●雑煮(関西風の)
味噌煮込みうどん(普通の味噌よりマイルドな味)
 
そして個人的に好きなのが
白味噌を隠し味にいれた
●グラタン
●ほうれん草・にんじん・蒟蒻の白和え
 

f:id:tsukimeguri:20190919153619j:plain

調味料として少し入れるだけで
心がほっとする風味になります。
 
グラタンは、鶏肉、キノコ類、牡蠣、蓮根
などが入ったものは特に相性が良いです♪
 
25日までは激務のため
あまり手間をかけられないのですが
 
最近、朝晩は涼しくなってきたので
月末になったらグラタンを作ろうかなぁと思います。