月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

明るく陽気に〜浅草演芸ホール 9月中席初日〜

f:id:tsukimeguri:20190911231638j:image

今日は(厳密にいうと昨夜から)

伸治師匠の落語が聴きたくて

 

仕事をハイスピードで終わらせ

整形外科での腰痛の治療の後

浅草演芸ホールへ。

 

小文治師匠

愛嬌のある粗忽者との会話が愉快な

粗忽の釘

滑稽噺なのに、丁寧な描写が素敵でした😊

 

途中、小学四年生の子が見学に入り

枝太郎さんが、子供目線でも楽しめる

分かりやすい噺を一席。

 

お目当ての桂伸治師匠

イキのいい江戸弁が心地よい

笑いたっぷりのお菊の皿を軽やかに。

 

伸治師匠の落語は

いつも明るく陽気で元気になります(*´-`)

 

師匠の「お菊の皿」は初めてだったので

喜びもひとしおでした♪

 

トリの遊吉師匠

たぶん十八番だと思うのですが

確か今年の末廣亭のトリでもかけた

「城木屋」をたっぷりと。

 

東海道五十三次の口上の下りは小気味よく

噺に引き込まれ

充実した数十分でした😊

 

浅草演芸ホール 中席初日

落語録 夜席途中から

小文治→粗忽の釘
富丸→老稚園
よし乃
遊三→親子酒
枝太郎→アンケート
夢花→魚根問
とん馬→犬の目
伸治→お菊の皿
遊吉→城木屋