月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

上野広小路亭 落語録(トリ桂伸治師匠)とダイエット

f:id:tsukimeguri:20200109213303j:image

今日は有給を取って落語と病院での検査へ

 

元旦の未明に他界された桂伸乃介師匠が

明日、荼毘に伏される。

 

師匠の落語を初めて聴いた2年前は既に

病魔に犯されて治療中だった。

 

最後に聞いたのは11月だっかな?

真田小僧の可愛い金坊と

そそっかしいおとっつぁん。

 

天国の寄席でも皆んなを笑わせて下さい。

 

f:id:tsukimeguri:20200109213619j:image
f:id:tsukimeguri:20200109213623j:image

落語のお供は釜飯風のお弁当と

豆乳クリーム入りの今川焼き

松坂屋で買いました(^-^)♪

 

f:id:tsukimeguri:20200109213746j:image

まだお正月の席なので

看板にこんな飾りが。

 

66才の早すぎる死

天に旅立つ伸乃介師匠を

笑いで見送るつもりで

師匠方の落語を楽しみました。

 

くしくも伸乃介師匠の最後の高座が

この上野広小路亭

そして、お通夜でる今日のトリは

弟弟子である伸治師匠。

 

本日の演目

f:id:tsukimeguri:20200109213941j:image

トリの伸治師匠は

古典のうどん屋を熱演

皆を江戸の世界につれて行き

笑いと拍手に包まれて高座を終えました。

 

f:id:tsukimeguri:20200109215416j:image

お忙しい中(通夜に行く前に)

お年賀に手拭いを頂戴し

お心遣いに感謝感謝です。

 

お弟子さんも沢山いらっしゃるし

粋な伸治師匠を好きなファンの方のためにも

長生きして欲しい。

 

さて、寄席の後は検査

骨折してる膝は順調ですが

運動出来なくなってから3〜4kg太ったので

ダイエットを勧められました(笑)

 

寄席に篭ると座りっぱなしで

歩く歩数も少ないので

 

つい舐めてしまう飴はノンシュガーにし

休憩とりながらストレッチをししたり

お菓子(おやつ)を減らし

 

昼休み散歩の距離を伸ばそうと思います。