月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

たちきれ〜徒然 短歌~

f:id:tsukimeguri:20200123111047j:plain

残業、夜までかかる仕事も今日で終わり
(多分・・・)

昨夜は夜に時間があったので
久しぶりに短歌をいくつか書きました。

 

私が好きな落語「たちきれ」
を思い浮かべながら作った歌


「恋焦がれ 交わす玉章 三味の音に
想い積もった 届かぬ願い」

 

落語「たちきれ」について

たちぎれ - Wikipedia


恋というのは燃え上がり

燃え尽きるのが早い。


恋焦がれて

ついには病んでしまった小糸。

1人の女性として気持はわかる。

この噺をきくと
たとえ結ばれなくても
命をかけた恋ができることは
素晴らしいなと思う。

この世で結ばれることは叶いませんでしたが

あの世の時の流れは

下界よりもゆっくりと言われています。

小糸が綺麗なところで
恋焦がれた若旦那を待ち

こころ穏やかに
天で三味の音を響かせていることを

願いたい。