月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

昔ながらの古本屋とブックカフェ

f:id:tsukimeguri:20200110080339j:image

Bookoffではなく

最近の本もチラホラある

昔ながらの古本屋(古書多め)で

本を買いました。

 

2冊で700円(*≧∀≦*)

内容も良い本なのでお買い得でした♪

 

学生時代、

先輩が古本屋でアルバイトしてたり

 

学校の校舎がお茶の水水道町

神保町界隈だったこともあり

昔ながらの古本屋は肌に馴染みます。

 

独特な雰囲気が好きなんです♪

 

神保町はそれぞれの書店に特徴があるので

(文学が得意、美術芸術書が得意とか)

 

そんな中、私もたまに足を運ぶのが

原書房

占いの専門書を扱う珍しくお見せです。

 

易の本はなかなか書店には置いてない上

とにかくお値段がはる。

 

いざ買ったら(高かったのに内容が

イマイチとか嫌なので。。)

 

現物を見て

易経周易論語、大学中庸などの本は

こちらで見てから買ってます。

 

すご〜く高い、珍しい本は

国会図書館を利用!

(明治時代〜昭和30年くらいまでの本とか

なかなかないので。。)

税金払ってる分

公共施設はしっかり活用(≧∀≦)

 

神保町に

ここ数年でBook cafeができ

神保町ブックセンター

https://www.jimbocho-book.jp

 

ペーパーバックカフェ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13143570/

 

訪れた時に

のんびり読書をしてます。

 

我が家から神保町

1時間半かかるので、

こんなお店が東横線沿線にも

できて欲しい(*'▽'*)