月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

笑門福来〜直美の寄席ライフ〜

f:id:tsukimeguri:20200125235852j:image

その季節にしか聞けない噺があります。

 

先日聴いた茶楽師匠の芝浜もそうですが


食べ物や植物だけではなく
落語にも講談にも季節感があり
伝統演芸で季節を楽しんでます。

 

三回、お腹の底から
声を出して笑うと寿命が伸びると
言われてますが

 

実際、声を出して笑うことで
NK細胞が活発化される事が分かっており
大きな笑いで
気のめぐりも良くなります♪

 

楽しく元気になれ

ついでに個人的にですが
乙女心に戻れる
子供心に戻れる♪

 

そんな寄席が大好きです(*´-`)

 

本日の末廣亭
若手ながら夢丸師匠が楽しくて良かった。

 

談幸師匠は
古典を崩さずに
新しい試み?いつもと違うエッセンスを
ちょっぴり話に組み込み
元犬を鮮やかに楽しい噺をしてくれました。

 

トリの小文治師匠の片棒は
本寸法で所作がバッチリ決まっている
だからこそ生まれる笑いに
老若男女が引き込まれる。

 

伸治師匠の十八番の一つでもある
たいこ腹
調子の良い幇間が笑いを誘う。


そして、高座を立ち去る時の姿が
いつも粋でカッコ良い。

 

たくさん笑ったのて
明日から福を引き寄せ
皆さんにお福わけ出来るといいな😃

 

1/25 末廣亭 落語録
昼席15:30位〜
鯉昇→粗忽の釘
遊吉→人形買い
遊三→子は鎹

〜夜席〜
こう治→つる
羽光→俳優?
桃之助真田小僧
夢丸→妻の酒
ポロン
三度→上方版の牛ほめ
円馬→短命
小すみ
遊之介→河豚鍋
伸治→たいこ腹
〜中入り〜
吉幸→殿様小噺
青年団
談幸→元犬
歌春→鈴ヶ森
正二郎
小文治→片棒

#落語
#寄席
#末廣亭
#講談