月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

住吉松〜香道 初席〜

f:id:tsukimeguri:20200108082529j:image

1月7日 人事の節句の日

心に余白を生む和のお稽古

香道の初席でした。

 

(旧暦)己亥年 丑月 己酉日は

長寿を願う常盤香の香りでした🎍

 

暦に合わせた香りと和歌で迎える

人事の節句

 

仄かな香りを心で聴く

雅な時間を過ごしました(*'▽'*)

 

常盤香は

鷺、鶴、鶯の香りを先ず記憶します。

 

その後で

3つの香りのうち1つと

香りを試していない松

2つが出てきます。

 

未知の香りの松と合わせて出てくる

鷺、鶴、鶯のどれか?

香の組み合わせを当てる香り遊びです。

 

常盤香は

鷺+松→住吉松

鶴+松→千歳松

鶯+松→子日松

と本日の香の組み合わせの名前が変わります。

 

香りが似通ってるので

 

心が荒立っていたり

集中力がなかったり

体が疲れていると

香りを見間違えます。

 

今回の組み合わせは

「住吉松(すみのえまつ)でした(╹◡╹)♡

 

松の香りがスッと華やかな香りで

私の好み。

 

本日の常盤香の和歌

「瑞籬を ここに築けと まつさきに

しめしたまへる 住吉の岸」

 

香の名前になってある住吉は

大阪の住吉大社のことで

 

住吉大社では神様の使いを鷺としてるので

鷺+松は住吉の名が付くのだそうです♪

 

f:id:tsukimeguri:20200108082829j:image

今日は灰手前もさせていただき

灰で山を作る作業は緊張したけれど

集中してると雑念も払え

形を作る過程や所作も優雅で楽しかった。

 

来月の初春の香りも楽しみです。