月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

朝の読書とコーヒー

f:id:tsukimeguri:20200211085616j:image

末廣亭は徹夜組100名を超えたそうで

皆さん元気で素晴らしい。

 

今日の初日は大混雑なようなので諦め

末廣亭は土曜日に変更

 

習慣で7時前には起きてしまったので

朝の読書タイムを楽しみました。

 

お供のコーヒーはブラジルショコラ。

 

ブラジルの豆をシティーローストにしたもの

ショコラとついてますが

香りを付けたフレーバーコーヒーではなく

素の味、豆自体にほのかなチョコの

風味がる不思議な豆です。

 

ブラックでも

ミルクを入れても美味しいですよ。

 

さて、本は大好きなアガサクリスティの

復讐の女神をチョイス

f:id:tsukimeguri:20200211085125j:image

20年くらい前から

3〜4回読み直してますが

それでも面白い。

カリブ海の秘密」の続編なので

 

続編と言っても

まったく異なるストーリーですが

 

チョコチョコと描写が出るので

カリブ海を読んでから読むほうがお勧めです。

 

イギリス伝統の食事

お茶の習慣

ガーデニング

人の心の機微の描写

 

ストーリー展開の中で

散りばめられてるアガサの世界

午前中に楽しみたいと思います。