月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-02-15から1日間の記事一覧

疲れた夜の晩ご飯、そして俳句

朝から並んで 心も体もヘトヘト。。 精神的にも少しへこんでるので 今夜は元気をつけるために 山芋(とろろ)をかけてご飯 ワサビ、青のり、だし醤油で頂きました。 渡せなかったチョコレートは 甘くなくてほろ苦い。 猫を膝に乗せて 想いを馳せながら 今宵は…

プチ贅沢なコーヒータイム

渡せなかったチョコレート 寄席から直帰し 自分で食べるのは ちょっと切ないので たまに立ち寄るカフェで コーヒーを飲みながら 心を落ち着かせてます。 丁寧に入れてくれたコーヒーを楽しむ 寄席の後のプチ贅沢です。 和洋の器がいくつもありも 毎回どのカ…

今年最後の思い出

今年最後の三笑亭茶楽師匠のトリ 拝聴を楽しみに新宿末廣亭へ。 神田伯山氏に興味が無いわけではないですが 私にとって、今日は披露興行より大切。 昼夜のトリの三笑亭茶楽師匠 神田伯山が並ぶ看板 この組み合わせも一期一会 整理券を手に入れた人は約400名…

異常事態〜頑張れワタシ〜

神田伯山襲名&真打披露興行5日目 土曜日とあって徹夜組、7:30の時点で 末廣亭を囲んだブロック2週目。。 8時半の時点で3週目に突入 400人は超えてるし 確実に並んでいる人全員入れません。 一年で一番混む元旦と3日でさえこの1/3位 寄席異常事態。。 Twitter…