月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

寄席、そして烏森神社へ

f:id:tsukimeguri:20200229212806j:image

早朝、悪夢で目が覚めてしまい

これは悪い予兆か?外出しない方が良いかもと

猫を撫でてから二度寝

 

こんなに後味の悪い夢を見たのは

4〜5年ぶりでしょうか。。

 

この不安感と苦しさは

笑い飛ばすしかないと

7時半に飛び起き

急いで浅草演芸ホールへ。

 

コロナウィルスのせいで

朝から賑わう浅草近辺も空いてます。

 

そして、夜席は大人気の伯山襲名真打披露で

浅草演芸ホールの昼席はガラ空き。

 

スタート時は15人いるかいないか。。

開始1時間位から人が増え

2時頃にはやっと40人ほど。

いつもなら、200人前後

多い時は満席ですが

 

コロナと夜の披露席のダブルパンチで

少し寂しい人数でしたが

和やかな穏やかな笑いの

ふんわりした雰囲気に。

 

幸丸師匠が、やる気ないモードで

次の出番の桂伸治師匠に

(ジョークで)軽いプレッシャーをかける。

 

その後、バトンタッチした師匠がマクラで

笑いを引き出し

2人の師匠で一気に場が和みました(笑)

 

あのまま家出過ごしてたら

怖い夢のせいで

なんとなく悶々とした時間を

過ごしていたかもしれません。

 

やはり来て良かった。

 

f:id:tsukimeguri:20200229214232j:image

浅草の美味しい手土産を持って

心はほくほくで家に戻ることが出来ました。

 

演芸ホールさん、師匠方に感謝です。

 

帰り途中下車をして

f:id:tsukimeguri:20200229214644j:image

新橋の烏森神社へ

 

f:id:tsukimeguri:20200229214722j:image

こちらの狛犬は凛々しくて愛嬌があります。

 

f:id:tsukimeguri:20200229214802j:image
f:id:tsukimeguri:20200229214806j:image

雛祭り限定の御朱印

可愛らしいお守りをいただきました。

 

毎年人気のある3/3の行事は

コロナウィルスの影響で中止だそうです。

 

f:id:tsukimeguri:20200229215005j:image

心願成就の御神籤とお祈りをし参拝終了。

どうぞ願い事が叶いますように。

 

 

2/29 浅草演芸ホール 昼席途中まで落語録

美与し 道灌

信楽→反対俥

喜之輔

可風→看板のピン

傳枝→壺算

真里

歌助→牛ほめ

右左喜→銀婚旅行

伸&スティファニー

幸丸→漫談

伸治→欠伸指南

コント青年団→進路相談

助六→長短