月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

クラッシック気分~ショパン~

f:id:tsukimeguri:20200221140752j:plain

ショパンノクターン第1番変ロ短調作品9-1

https://youtu.be/ifjcM4GUKjo


今日のランチタイムは
クラシックに浸っています。

 

ショパンノクターンといえば

夜想曲第2番 変ホ長調 作品9-2が

世界的に有名ですが

 

私自身は作品9-1の方が好みです。

憂いを含み、甘く、切なく、
優しく 湧きあがるような情熱


優雅でありながら
心の底から歌い上げるような曲調

6分という曲の間に
ドラマチックな展開が広がり

言葉に出来ない
心地よい感情が沸きあがります。

9-1と9-2
両方を聴くとわかるのですが
曲から受ける雰囲気がかなり異なりますが
実は、同じ女性にささげている曲なんです。

 
作品9-2はこちら

 

久しぶりにショパンを聞きたくなり
ランチタイムにyoutubeで聞き入ってしまいました。

芸を糧にしている方は

みな感受性が強く 時に繊細なのかなと感じます。

とくに「恋」に関して
楽家は作曲や演奏の
肥やしになっているのかもしれません。

ショパン
ジョルジュ=サンドとの苦い恋を経た後の曲も
また一興。

そして、ジョルジュの言葉も身に染みます。

「愛せよ
人生において良いなものは
ただそれのみである」

愛し方の相違があり
分かれる結末を迎えてしまいましたが

愛情表現は異なっても
心から愛していた人を思う気持ちが
曲ににじみ出ています。

久しぶりにクラシック気分なので
今夜はショパン、ベートーベンの
有名どころを聴きながら
まだ冷たい早春の夜を過ごそうと思います。