月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

子別れ~落語の愉しみ~ 【末廣亭 昼の主任 三笑亭茶楽】

f:id:tsukimeguri:20200213170629j:plain

今日の茶楽師匠は「子別れ下(子は鎹)」
好きな噺の1つです^^

 

「子は鎹」

夫婦仲が悪くても、への愛情のおかげで

夫婦の縁を切らずに

が夫婦の縁を保ってくれるという ことわざですが

現代においては薄れているような・・・

「子別れのあらすじ」

http://ginjo.fc2web.com/106kowakare/kowakasugai.htm

 

他の方のブログですが
詳しくストーリーが書いてあります。

この人情噺ですが 演じる方で
けっこう印象が異なります。。

こてこての人情として
泣かせようとする雰囲気で演じる師匠

人情噺に
小さな笑いをちりばめ
親子の情をサラリと粋に演じる師匠

時事ネタを盛り込んで
笑いを沢山取り入れ演じる師匠

茶楽師匠子別れ
「粋」な雰囲気で噺をなさるので
涙がじんわりにじむところと
愉快なところとのバランスが心地よく
最後のオチで自然に顔がほころびます。

週末は何が聴けるか愉しみです。

子別れの中で、
主人公の熊五郎が離縁した女房に引き取られた子供
「亀ちゃん」に 鰻をご馳走してあげると約束し
その鰻屋さんで親子3人が
数年ぶりに顔を合わせるシーンあるのですが

この噺を聴くたびに食べてくなります(笑)

なので、ちょっと奮発をしてうな重を^^

 

落語の後の楽しみ(プチ贅沢)です。