月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

緑と花と〜緑地山の散歩道〜

f:id:tsukimeguri:20200419140515j:image

すかっと晴れた日

青空が眩しい1日でした。

 

我が家は最寄駅から6kmほど

けっこう離れており

かつ小高い丘の上にあります。

 

横浜市指定の緑地や小さな山が

周辺に多く

 

住んでいる部屋の裏には森があり

バスで2つ少し足を伸ばすと

小さな山や森があります。

 

2日間家にいると運動不足になるので

裏山に散歩をしに♪

 

f:id:tsukimeguri:20200419140535j:image

モッコウバラが綺麗に咲いてました。

 

f:id:tsukimeguri:20200419140755j:image

大きな木が天に向かって伸びてるのを

眺めるのも気持ち良い

 

f:id:tsukimeguri:20200419140812j:image

山道の途中で竹の子発見!

これ位だとまだ柔らかくて美味しいはず。

 

竹の子には出会っても人には会いません(笑)

元々ほとんど人通りがないので

今のご時世、安全快適な散歩コースです。

 

f:id:tsukimeguri:20200419140917j:image

真っ白な椿の花がとても綺麗でした。

 

ポカポカ陽気のなか

小一時間、じんわりと汗をかき

森林浴と鳥のさえずりをきき

久しぶりにリフレッシュ出来ました。

 

普段は最寄駅に出るのに30分弱もかかり

終バスも早く

近くにお店もありません。

(歩いて12分くらいの所にコンビニはありますが)

不便な場所なのですが

 

今はスーパーにさえ

気軽にはいけない日々

こういう時は微妙に不便な

緑が多い土地柄がありがたい。

 

今週は月水金と3日間は出勤

2日は在宅で仕事。

 

既に1万人を超えているていうのに

新宿まで行かなければならない

あまり在宅でテレワークの意味がないのですが

出来る限りの万全の予防をして

頑張って行きたいと思います。

 

f:id:tsukimeguri:20200419210827j:image

不平や不安を忘れるために

5/6の緊急措置日が過ぎるまで

暦の勉強をしています。

 

少し難しい内容ですが

江戸時代の暦の話

少しだけ落語にも触れており

こから読み込むのが楽しみです。

 

通勤されてる方も

ご自宅で自粛してる方も

あと約2週間

頑張って乗り切りましょう。