月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

リズムが狂う日々〜常備菜作り〜

f:id:tsukimeguri:20200428152759j:image

こんにちは。

少し間が空いてしまいましたが

何とか生きています。

 

今朝は近くのお寺の緑を楽しみました。

 

週に3日、中野区の職場に行き

週に2日、在宅勤務。

 

土日のどちらかを休日出勤したり

日常のリズムが狂ってしまい

過ごし難い反面

 

我が家は最寄り駅から遠く

バスで15分

(バスは時刻表通りには来ないうえ)

バス停から更に8〜9分歩きます。

 

ドアtoドアですと片道1時間半ちょっと

往復3時間半。

 

在宅勤務は通勤が0になるので

その分ゆとりができ

 

朝食をゆっくりとれたり

今までは1/5は外食だった夕食が

毎日自炊出来たりするメリットも。

 

いかに通勤時間が人生の無駄か!

よく分かりました(笑)

 

今日は在宅勤務なので

昼食を作りがてら常備菜作り(*'▽'*)

 

f:id:tsukimeguri:20200428153449j:image

ごぼう、生姜の佃煮風。

 

ご飯にのせて

または混ぜておにぎりにしたり

レタスで包んで食べたりしてます。

 

保存も効く

便利な薬膳常備菜です。

 

材料はこちら

f:id:tsukimeguri:20200428153716j:image

ごぼう→粗いみじん切り

☆生姜のみじん切り

ごぼうと生姜は3:1くらいが目安

かつお節 1/2パック

☆調味料は、醤油、みりん、料理酒を

中位の長さのごぼう1本に対して→2:1:1杯

好みで少量の砂糖

 

中火ぇ炒めて、調味料で炒め煮詰め

ある程度汁気が無くなったら

かつお節を入れて混ぜ

さらに水気が無くなるまで煮る。

 

3〜4日日持ちをします。

 

ホカホカご飯に合うので

ご興味あればぜひお試しください。