月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

近所の裏山散歩〜道灌と山吹の花〜

f:id:tsukimeguri:20200405164840j:image

近所を散歩しに。

山吹が綺麗に咲いてました。

 

「七重八重 花は咲けども 山吹の

実のひとつだに なきぞ悲しき」

 

落語、講談でお馴染みの

道灌(どうかん)に出てくる和歌は

 

兼明親王が作った歌で

後拾遺に収められています。

 

豊島区雑司が谷にある

山吹の里公園には

太田道灌の山吹の歌の由来が書かれてる

看板と石碑があるようです。

 

花が見頃な頃、お近くの方は散歩がてら

落語と講談の世界に浸るのも良いかもしれません。

https://imachika.com/item/5a2c126e23679c2730611e71/

 

我が家の周りは5年ほど前までは本当に緑豊かで

雀はもちろんですが

鶯、ツグミメジロハクセキレイヒヨドリ

朝は鳥の囀りで目が覚めこともあるくらいでした。

 

が、4年ほど前から山の木の伐採が進み

住んでいるマンション内の街路樹も

葉が落ちると汚いからと木々を伐採。。

 

見事な桜並木も消えてしまい

鳥もかなり少なくなり残念ですが

バスで少し足を伸ばせば緑地もあるのが

救いです。

 

しかし、自粛で自宅にずっといると

普段は6000〜7000歩のところ

2000歩以下しか歩かないので

せめて、15〜20分くらい

散歩をしないと太ります。。

 

皆さん太りませんか?

→私だけでしょうか。。。

 

40過ぎると代謝が落ちるので

歩かないと足がむくみやすく

女性は特に太りやすいのです(笑)

 

何気なくしている通勤

決して気分がいいものではないですが

 

お陰でたくさん歩けて

代謝を高めてるのだなと実感しました。

 

今夜から一日置きに1食はおかゆにし

ダイエット大作戦です。