月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

わたしの好きな色

f:id:tsukimeguri:20190627121457j:plain
今週のお題「わたしの好きな色」について

落語を聞くようになり
日本の様々な伝統文化に
40歳を超えてから興味を持つようになりました。

色々な色がありますが
日本独特の和の伝統色が好きです。

 

私のパーソナルカラーでもある
●牡丹色は好きな色の1つ
https://www.colordic.org/colorsample/2026.html
少し青みがかったピンクです。

瑠璃紺
https://www.colordic.org/colorsample/2070.html
明るめのネイビーも好き



https://www.colordic.org/colorsample/2282.html
これは私の中でベースなので
好きな色というよりも 人生の土台的な感じ。


ロマンチックなネーミングの 色も好み
●月白(げっぱく)
https://www.colordic.org/colorsample/2324.html


藤紫
https://www.colordic.org/colorsample/2049.html

●濡羽色
昔の人の美人の条件 髪の色に代名詞

https://www.colordic.org/colorsample/2299.html

私だけかもしれませんが
落ち着く色と好きな色が 少し異なります。

 

淡いクリーム色や茶色は
ふんわりした気持ちになり落ち着きますが
好きな色ではないんです・・・

余談ですが 日本の伝統色には
面白いネーミングがあったりします。

●納戸色
https://www.colordic.org/colorsample/2078.html

納戸(物入れ)ってこんな色??(笑)

●瓶除き
https://www.colordic.org/colorsample/2090.html
水瓶をのぞくとこんな色が?

●丼鼠色(どぶねずみ)
https://www.colordic.org/colorsample/2303.html
色は渋めでよいのですが・・・
名前を聴くとちょっと・・となってしまいます(苦笑)

ちなみに「鼠(ねずみ)」だけで

素鼠色
鼠色
丼鼠色
銀鼠色
源氏鼠色
白鼠色
白梅鼠色
絹鼠色
千草鼠色
鴇鼠色

と10色もあり
昔の方の観察力と
ネーミングセンスに関心します!