月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

五感を豊かにする香道~香道泉山御流~

f:id:tsukimeguri:20190620120033j:plain

毎月1回
香道を習いに(楽しみに)
カルチャセンターへ通っています。

写真は私の志野袋。

平安時代から受け継がれている
香道のお点前は
とてもシンプルで優美ですが
非常に難しく・・・・

お点前が出来るまでには
何年もかかります。

香道では香りを「嗅ぐ」のではなく
「聞く」と表現するのですが

鼻だけではなく
五感をつかい

香りから受け取る声
香り本体そのものを
短い時間の間に
感じ取らなければいけないので

「聞く」という
素敵な言葉を使っているのかもしれません。

普段は
和歌にあわせた
いくつかの香木を聞き
その香りが何なのかを
あてる香り遊びの楽しみます。

青春時代をザ・体育会系の中で
過ごしていたので
おしとやかな女性ではなく(笑)

スヌーピーリトルミイをはじめ
キャラクター好きの
少々子供っぽい傾向があるのですが

が、40歳をすぎたあたりから
日本の文化に興味を持ち
落語などの演芸を含めて
和の良さを改めて実感しています。

志野袋(香木を入れる袋)の緒の
結び方で四季の花を表したり
和歌や漢詩に合わせたお香を焚く
実に風流な世界を

これからも少しづつ
愉しんでゆきたいなと思います。