月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

雨の日の楽しみ方

f:id:tsukimeguri:20190613131206j:plain

トツゼンですが
雨の日の楽しみってありますか?


私自身、天然くりくりパーマなので
ドライヤーをかけても30分と持ちません。

梅雨~夏にかけては
髪の毛がまとまらなく

とくに、
女性の第一印象NO.1である前髪が
悲惨な状況です(笑)

雨の日が続くと
気分的にヘアースタイルもぐちゃぐちゃなので
「どんより」してしまうことも。。。

そんな時には
「瞑想」をするようにしています。

5年ほど前に香港で瞑想を学び
それから毎朝かかさず行っていますが
必要に応じて、日中、夜にも行います。

 

瞑想というと
「宗教っぽい」
「大変そう」
「なんとなく怪しい」
と思われがちですが

紀元前からある
気持ちの健康法の1つです。

心を落ち着け
あるがままに感じ
何も考えない

「無」の状態を作ることで

普段何かと忙しい毎日をすごし
パンパンに頭に詰め込んでいる
色々なことから解放され

たった1分、2分でも
おだやかな幸福感や
スッキリ感がえられます。

自然と呼吸も深まるので
新陳代謝も高まります。

空気の循環がよくなるので
気のめぐりもよくなります。


しかもお金がかからない(笑)

「瞑想」って良いことだらけなんです。


雨の音に耳を澄ます。

こまごまと雑念が浮かびますが
あまり気にせずに
すぐに雨の音に耳を澄ませばOK。

肩を回したり
ストレッチをしてから行うと
余分な力がぬけるのて効果的です。

2~3分、雨音に耳を澄まふ
瞑想を楽しんでみてください。