月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

がんばれ元町中華街〜お礼参り〜

f:id:tsukimeguri:20200815144447j:image

今日はお礼参りに元町中華街のお寺へ。

 

出会いと別れ

陰陽対でご縁があり

一期一会を体感した上半期でした

なかなかお参りに来れなかったのですが

 

f:id:tsukimeguri:20200815144525j:image

中国式の狛犬は陽気です(笑)

満面の笑顔で迎えてくれました。

 

f:id:tsukimeguri:20200815144605j:image

中国のお線香は長くて熱い。

5カ所にお供えし

感謝と共にお礼と新たなお願いをしてきました。

 

あまりに暑くて

お参りの後は馴染みの店で一休み

f:id:tsukimeguri:20200815144849j:image

2ヶ月半ぶりに店長に会いました。

お元気そうで何より

→前回は人が本当にいなく

かなり大変そうでした(^^;)

 

昼食は、馴染みの料理店で

珍しい中国の瓜とお肉の料理を食べ

お腹いっぱい。

 

おかみさんとも話ができて

良かった(*'▽'*)

 

コロナの影響で30店ほど閉店してるそうです。

潰れたお店もチラホラと。

 

あと一二ヶ月はこんな状態かもしれません

子供の頃から馴染みのある街

足を運んで小さな小さな貢献が出来ればと思います。

 

がんばれ元町中華街。