月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

万年筆デビューと寄席と〜雑記〜

f:id:tsukimeguri:20200825211959j:image

思うところあり万年筆デビュー。

(給付金も入ったので)

 

先ずはお手頃価格

パイロットの

kakuno1100円

プレラ色彩逢い3500円(コンバーター式)

この2本を買いました。

 

初めて知りましたが万年筆って高い。。。

敷居も高いけどお値段も(笑)

 

それなりの見た目とペン先を求めると

10,000円〜20,000円台。

5万、10万円以上の物もゴロゴロあるのに

驚きました。

 

まだ、生活や仕事に馴染むかどうか?

分からないですし

そんなに高級取りではないので

とりあえず安い万年筆からスタートしてみました。

 

f:id:tsukimeguri:20200825212753j:image

ペン先M(中細くらい)

こちらのシリーズのインク「松露(しょろ)」を購入

https://www.pilot.co.jp/library/010/

 

実際の色合いは

ホームページの見本よりもう少し濃い

落ち着いた感じです。

 

こちらは手紙を書くときに使おうと思います。

 

 

f:id:tsukimeguri:20200825211959j:image

こちらの万年筆は1000円と安いのに

買いやすいと口コミが多く

ペン先がニコニコマークで可愛いので

即決して買いました。

 

f:id:tsukimeguri:20200825213624j:image

ペン先はF(細)

インクはカートリッジ式のブルーブラック(紺色)

滲みも感じず書き心地もよい!

早速勉強用、仕事用に使ってます(^-^)

 

安い万年筆2本とインクで7,700円。。

私にとって、文房具にしては結構なお値段でした。

 

が、楽しいので良しとします。

 

しかも何だか字が綺麗に書けてから気がするから

不思議です(*≧∀≦*)

 

万年筆で遊んでいたら

ツイートのお知らせが頻繁になるので

携帯を確認してみたら

とある二つ目の落語家さんの

ツイートを見てビックリ。

 

寄席が来年値上げするようです。

 

このご時世ですから

生き残るためにも致し方ないとはいえ

気軽には行けなくなってしまうのが残念です。。

 

私を含め

講談や落語に魅力を感じてくださる方が

増えているとき。

 

コロナが落ち着き

安心して暮らせるようになり

世の中の経済状況も上向きになることを願いたい。