月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

着付けリベンジ

f:id:tsukimeguri:20200614213140j:image

今日は約一年ぶりの着付けレッスンへ。

 

前回の7月、汗だくで夢中になり

脱水症状から熱中症にかかり

目眩と吐き気を催してしまい

 

それからレッスンを断念して

昨年は浴衣しか着なくなってしまいました。

 

が、特別給付金も入るし

経済をまわすたまにも

貯めずに有効に使おうと

 

着付け教室に連絡したら

なんと!コロナの影響で2月から経営難

5月で閉店するとのこと。

 

残念に思ってましたが

たまたまネットで地元の着付け教室を見つけ

雰囲気も良さそうなので通うことにしました。

 

本来は襦袢と着物の着方と座学から

スタートなのですが

 

夏でもう暑いので袷を着るのも辛く

昨年の熱中症の悪夢もあるので

浴衣の着付けから習いました。

 

f:id:tsukimeguri:20200614214038j:image

せっかくなのでマスクを取って記念撮影

(自撮りなので、着物の合わが逆に映ります)

 

まだまだですが綺麗に着られ

文庫結び、カルタ結び以外の結び方を習い

大満足の2時間。

 

f:id:tsukimeguri:20200614214555j:image

せっかく最寄り駅まで来たので

少し散歩も楽しみつつ

紫陽花の写真を撮り

充実した休日でした。

 

次回は長襦袢の着付けと座学

8月は着物の着方の基本

9月は着付けと帯

9月には一人でなんとか着られそうなので

 

9月の寄席は着物を着て

茶楽師匠の落語を聞きに行きたい(*'▽'*)♡

 

3月に聞いたきりコロナの騒ぎで8月いっぱいまで

茶楽師匠を拝見することが叶わないので悲しいですが

お元気でらっしゃること、を祈るばかりです。。

 

東京でクラスターがおき

感染者が40人を超えたそうですが

 

今週までは週3日出勤、朝8時には職場にゆき

14時には退社し18時まで自宅で仕事。

 

平日は仕事で慌ただしいので

なんだか気持ちがギスギス余裕がなかったのですが

着付けレッスンでリフレッシュでき

目標もできて良かった。

 

コロナに関しては

まだまだ油断は出来ない状況ですが

予防を心がけ

体調崩さぬように心がけたいと思います。

 

皆様も、どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。