月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

雨の日にあう音楽

ショパン: ノクターン全集 _2016年ライヴ_イリーナ・メジューエワ

今日は雨模様

昔からよく秋の長雨といいますが
雨の日につい聞きたくなるのが「ショパン

子供のころからショパンノクターンは好きです^^
小学校~中学の音楽の授業などで
聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか。

↓こちらのアルバムおすすめです↓

tower.jp

イリーナ・メジューエワによる
名器スタインウェイで演奏。

繊細で美しい
詩を音で奏でるかのような演奏が気に入っています。


そして20歳のころに魅了されたEnya

tower.jp


かれこれ20年以上聴きいていますが
このベストアルバムはおすすめ。

Enyaの世界に触れたくて
20代のころにアイルランドまで行こうと
イギリスまで行ったこともあります^^

(直行便がなく、当時紛争で外国人の渡航
規制されてしまい夢はかないませんでしたが。)

いつきても、その独特な世界観にひたれますが
とくに雨の日は似合うような気がします。


そして雨の日にこそ聞きたいと思うのがJAZZ

フランス人の有名サックス奏者バルネ・ウィラン
フランス映画で使われた曲を集めて演奏した
「French Movie Story」はおすすめです。

映画としても評価が高いシェルブールの雨傘」の
名曲なども入っています。

今日は在宅での仕事なので
集中できるように「歌詞」のあるものはさけ
ショパンを聞きながら
パソコン作業にいそしみます。