月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

夢をかなえるためにやること

夢を叶える_私の夢_オーストラリア好き_英会話_202110

いまひそかに情熱を育てています。
それは・・・

オーストラリア・メルボルンで美食の祭典
メルボルン・フード&ワイン・フェスティバル」
ロンゲストランチに参加すること

毎年開催地はことなるのですが
メルボルン近郊で開催されるWorld’s Longest Lunch

約500m前後の世界最長テーブルを設置し
1,600名の参加者が着席してコースのランチを楽しむ
壮大なイベントです。

木漏れ日の中で
隣り合った人達とおしゃべりをしながら
オーストラリアの素材を使った料理
そしてオーストラリアワインに舌鼓を打つ時間
忘れられないものとなることでしょう。

過去に開催されたLongetst Lunchの模様

www.melbournefoodandwine.com.au


新型コロナウイルスの影響で昨年開催されたかどうか?ですが
2022年は行うようです。

心浮き立つイベントですが
私には3つの難が・・・・

 

その1:その時期は仕事の繁忙期で休めない。

その2:英会話がほとんどできない。
書くのは多少出来るのですが
片言の旅行英会話くらいしか出来ない

その3:ネコの治療で貯金数百万を使ってしまい資金(貯金)がない。

「1」はなかなか解消できませんが
定年後であれば行ける!(先が長い・・)

「2」の問題は自分自身のことなので
お金と時間さえ作ればできること。


「3」は副業で社会貢献をしつつ
小さく稼いで貯金をする^^

副業は来年~再来年に本格的に始めるとして

英会話は世界中の旅で必要な言語ツールだし
オーストラリア以外にも
香港・台湾・イギリス・ハワイにも行きたいので

夢を1つ叶えるために
まずは2022年は英語の勉強を見直すこと
英会話のオンラインレッスンを受けることに。

英会話スクールは高いので中学生の英文法の独学に
プラスしてこちらの2種類のオンラインレッスンを
受けようと思います。

eikaiwa.alc.co.jp

talkingmarathon.com

 

もうひとつの野望(夢)

f:id:tsukimeguri:20211025145631j:plain

それは「Longest Lunch」のイベントに
着物を着て参加すること^^

季節的に夏から秋に向かう時期なので
「単衣」の着物であれば着物グッズも
重くはならない(袷は帯も着物も重い)

ささっと着られるように
真冬以外の週末に
浴衣や着物を楽しもうと思います。

 

Bucket List『死ぬまでにやる100のこと』
死ぬまでにやりたい100のこと_バケットリスト_bucketlist_夢を叶える_no-to

3~4年前からバケットリストが流行っています。

夢や願いは
自分の価値観と本音を知り
手書きで視覚化すると叶いやすくなるので

自分の価値観と好きを知ったうえで
「死ぬまでにやりたい100のこと」を100個リストアップ

それぞれ具体的なイメージをメモし
1つずつ叶えてゆくのがバケットリストです^^


人はいつ死ぬか分からない。
明日かもしれないし、一か月後かもしれないし
何十年後かもしれない。

私の友達はある日突然この世をさりました。
三日前まで元気におしゃべりしていたのに。。。

東北の震災のときも
人生を見直した方
振り返ったかたは多いのではないのでしょうか?


死を考えて、そこからやりたいことを考えるのは
一見ネガティブに思いがちですが

いつくるか分からない人生の最後を考え
後悔のない充実した人生を送るために

「やり残したこと」「やっておきたいこと」について
思いをめぐらせると

「自分の本質」「本当に望んでいること」
「自分の可能性」が見え

作ったリストを実行することで
とてもポジティブなエネルギーが
得られると感じています^^
 
市販のバケットリストのノートは
いくつかのメーカーが作っており

私は「いろは出版」の「Bucket Listノート」
を利用しています^^

item.rakuten.co.jp

バケットリストノートを作り
広めたのが「いろは出版」さん。

好きな色を選べるのも魅力です。

人生のやりたいことや
夢をどんどん書いて一つ一つ達成していく
自分の人生や生き方と向き合えるノート

私も3年前からはじめ
新型コロナウイルスで保留になっていることもありますが
小さな夢から少し大きな夢まで
10のリストを叶えることができました。

まだまだですが1つずつ叶えてゆきたいと思います。

ご興味ある方はぜひ挑戦を^^