月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

多趣味というより〜将棋〜

f:id:tsukimeguri:20211016215138j:image

今年の9月から将棋を始めました。

人生初なのでまだ人と対戦は無理なので

アプリと詰将棋の本で楽しんでます。

 

私が使ってるのは「ぴよ将棋」

入門講座が分かりやすく

詰将棋もあるので

少し駒の動きや思考になれてから

アプリの対戦をすると

難しいけど楽しい。

 

このアプリおすすめです。

(初心者の人や子供にはよい印象です。)

 

オンライン対戦も出来るので

既に開演のあるかはレベルを選んで楽しむことも出来ます。

 

まだ普通の盤面では難しいので

初心者向けの基礎作りのために

8〜9枚落ちで練習してます。

 

f:id:tsukimeguri:20211016215648j:image

8〜9枚落ちは勝てるのですが

悪手が多く王手&詰めまで手数が多くなります。。

中盤がグダグダで(笑)

f:id:tsukimeguri:20211016215911j:image

なかなかスマートに勝てません。

 

5手の詰将棋も難しくて。

 

将棋が強い人って本当に凄いんだなと

自分が将棋に触れてみて初めて実感しました。

10手先まで考えるとか私は無理(*≧∀≦*)

 

脳トレと思い

少しずつ上達したいと思います。

 

さて、よく多趣味だね、色々なこと知ってるねと言われます。

私でしてはそんな事もないのですが

 

ヨットは競技として結構人生かけて

入れ込んでました(^-^)→お給料の1/3はヨットに注ぎ込む

 

子供の頃は水泳

読書、映画は学生時代からずっと

スキー、スノボー、ヨット、サーフィン

パン作り、バリスタの資格、ハーブ療法、

英国式アロマセラピーの資格、漢方薬膳の資格

香道(コロナで休止中です)、書道、

そして落語、9月から将棋。

 

スポーツは疎遠になりましたが

その他は未だに楽しんでます。

 

多趣味というより

子供の頃から好奇心が旺盛で

考えるより行動してしまうタイプで

思い立ったが吉日の性格。

 

熱しやすく冷めやすい

→失敗や時間の無駄も多い

 

でもハマると気が済むまで

とことん突き詰めたり全力で楽しむので

知識が広く深いものも多い。

 

お金と時間が限られてるから

 

深く広く、浅く広くのバランスをよく

好奇心と楽しい度合いに合わせてるのですが

 

今は落語、香り、薬膳、映画や読書を

楽しむのが生活の一部。

 

書道と将棋はゆるく楽しめたらいいなと

思ってます。

 

秋の書はのし紙の練習

f:id:tsukimeguri:20211016221415j:image

 

明日も将棋の練習です(^-^)