月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

お気に入りの書店

f:id:tsukimeguri:20200727193140j:image

生まれ育った川崎には有隣堂書店という

大きな本屋さんがありました。

 

紙のブックカバーの色が選べるのが嬉しくて

ミステリーやSFはブルー

それ以外は気分によって色を選んでいた

懐かしい思い出があります。

 

社会人になり東京に出るようになって

色々な本屋さんに行くようになってからは

ジュンク堂紀伊国屋書店がお気に入り。

 

特に職場から近いこともあり

専門書が他の書店より充実

本の配置も良い

ジュンク堂新宿三越店は気に入ってましたが

 

三越閉店に伴い無くなってしまい

今は紀伊国屋書店ばかりです(笑)

カードでポイント貯めてます♪

f:id:tsukimeguri:20200727190737j:image

日本最大手ということもあり

書籍販売に関するデーターベースは

紀伊国屋書店が基準となっており

 

本店の建物は古く

売場面積もさほど広くはないですが

色々な細かい面で

やっぱり老舗だけのことはあるなぁと感じています。

 

学生時代、ずっと図書委員もやっていたか

本がある空間は落ち着きます。

 

海外旅行にいっても

たいてい本屋さんに行くのですが

もしかしたら

異文化の街でほっとしたいせいなのかもしれません。

 

私の中の本屋像は

子供の頃や学生時代に通ったような

本当は古本屋とか地元の商店街とかにある本屋で

 

こちらは最寄駅にある天一書房はお気に入りです(^-^)

http://www.tenichi-books.com

小さいお店なのですが

何となく居心地が良いのです。

 

今日はこの本を購入

f:id:tsukimeguri:20200727193358j:image

朱子学は、

自分自身の心と、
自分の周りを取り巻く世界との秩序の調和を
目指す学問です。

 

シンプルでいて内容が深そうな

こちらの入門編を買ってみましたが

明日から読むのが楽しみです。