月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

朝食と楽しみにている9月の寄席

おはようございます。

今朝は在宅で仕事なので
朝は大人のフレンチトーストで朝食。

ラム酒をほんの少し加えています。
(アルコールは飛びます)

フレンチトーストだけではバランスが悪いので
野菜も添えてお腹いっぱいです。


私は2回目のワクチンを3週間ほど前に終え
抗体もできていますが
今のワクチンはデルタ株には効かないので
やはり注意は必要です。

本当はカフェ巡り(というか喫茶店
神社仏閣や日本庭園
友達とのお酒の席
軽井沢に日帰り旅行も行きたいけれど
我慢我慢。

寄席(落語や演芸)は観劇や映画と同じで
見ている間は話さないので
マスクと消毒をしていれば

正直、混んでいる時間帯に移動し
会話時間が長い会社で仕事をするより
よっぽど安全です^^;

それでも混み合う催しや
席の間隔を開けない設定の寄席に行くのは
(以前より)回数を控えています。


9月上席前半(1~5日) 池袋演芸場
三笑亭茶楽師匠が昼席の主任です^^

定席スケジュール - 公演スケジュール|落語芸術協会


おん年89歳で現役の三遊亭 圓輔師匠の出番も。

80代になると高座で落語ではなく
半分以上が漫談
落語で言うところの大ネタをやる方は
なかなかいらっしゃいません。

芸歴63年
来年で90歳にもかかわらず声の張りもあり
主任で落語を演じられるのは
現在では円輔師匠ぐらいではないでしょうか。

主任の茶楽師匠の
滑稽で、艶のある、ウイットに富んだ
子別れ、寝床、宮戸川、紙入れ、品川心中、
そして「たちきり」
聴かせる古典落語も大好きです^^

芸歴お二人の師匠ともに
私個人的の無形文化財的な師匠です。

9月下席 末廣亭

定席スケジュール - 公演スケジュール|落語芸術協会


「立川幸吾」改め「立川幸朝」さんの
二つ目昇進披露。

立川談幸師匠譲りの落語
成長ぶりを拝見するのが楽しみです。

医療機関が逼迫しており
なかなか感染者の状況が落ち着きません。

コロナ状況下になりうつ病が倍増
総合失調症などの病を抱える方が
数倍に増え数10万人の方が苦しんでいます。

私も濃厚接触者となり
3月に約3週間こもっていましたが

早朝(4~6時の人がいない時以外)は
自宅からなるべく出てはいけなかったので
運動不足にもなり気分が鬱々してました。
(そして体重も増えた・・・)

安全対策を確保しつつ
無理のない範囲で余暇を楽しんだり
気分転換になるような趣味を持つことって
大切だなと感じています。

寄席での落語だけでなく
散歩も日帰り旅行も食事も仕事も
心置き無く安心して楽しめる日が

ごく当たり前の生活が早く戻ることを
祈るばかりです。