月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語を音源で楽しむ

f:id:tsukimeguri:20210212202240j:image

 腰痛から90%復活。

来週の仕事のピークに備えて
オフィスの椅子に引く腰痛マットを購入

Amazon.co.jp: ヘルスケア座布団 健康クッション 低反発 超通気性 オフィス 椅子 車用 ブラック: ドラッグストア

 

かなり良い感じで
自宅用にもう一つ買おうか考え中。

今日は今月と来月のスケジュールの見直し。

仕事、家事、猫の通院、寄席(落語)、書道、易学
ぼんやりする時間のゆとりも欲しく
腰が完全復帰するまでは
大事をとって今月の寄席はほんの少し控えめに。

コロナ自粛もーどになってから
自宅で読書、海外ドラマを観たり、
勉強する時間が増えました。

珈琲とミネラルウォーター
白湯を飲むことが多いのですが
カフェイン取り過ぎも良くないので
デカフェのコーヒーを買ってみました。

f:id:tsukimeguri:20210212203427j:image
可愛い猫パック。

黒猫、三毛、ハチワレ
それぞれ豆が違います。

月に7〜8回は寄席に行っていましたが
今は月に2〜3回ほど。

寄席や落語会に行けないので
珈琲を飲みながら
YouTube やCDなどの音源で楽しんでいます。

先代、8代目 三笑亭可楽師匠の富久

youtu.be


2月5日、私の誕生日に
8代目可楽師匠のお弟子さんだった
三笑亭茶楽師匠の富久を聞いたので
感慨深い1席。


金原亭馬生師匠の笠碁

youtu.be

 

 音源を持っていますが
馬生師匠の笠碁と幾代餅は絶品です。


立川談志師匠の芝浜

youtu.be


タイムマシンがあるなら
生前の師匠方の生の落語を聴きたい。


落語に限らず
演芸やコンサートはビールと同じで
やはり「生」に限ります。

早く気兼ねなく楽しめる日がきますように。

中席は
末廣亭は三笑亭茶楽師匠が昼の主任
池袋演芸場立川談幸師匠と三遊亭圓丸師匠が主任。

全て行きたいけれど
お財布事情も腰も悲鳴をあげているので
厳選して伺いたいと思います。

お金と時間と丈夫な腰が欲しいこの頃です(笑)