月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

ピンクレモンクリップの花〜花のある生活に憧れる〜

レモンクリップ,ビオラ

今日はハロウィンですね♪
風は冷たいですが
日差しは暑くシャツ一枚でも快適な横浜です。

私は一人おこもり生活
というのもマンションの消防設備点検で
13〜16時までの間
いつ来るか分からないので

朝のゴミ捨て以降
自宅で洗濯、掃除、amazon prime を見たり
猫と一緒にまったりと過ごしました。

14時前に点検が終了
意外に早く終わったので
徒歩20分ほどにある園芸へ散歩がてら外出。

葉牡丹,園芸,季節

店頭には葉牡丹が並んでおり、冬・年末を感じます。

あと2ヶ月しかないなんて
今年は本当に1年が早い・・・

f:id:tsukimeguri:20201031160626j:plain

地元の園芸店は(不便な土地ならでは?)かなり広いです。

花が沢山咲いていて心がぱっと明るくなります^^

f:id:tsukimeguri:20201031160820j:plain

こちらはダリアマキシ
その名の通り存在感ある大輪の花でした。

f:id:tsukimeguri:20201031161115j:plain

「黄実のピラカンサ
山吹色の南天の様な実が沢山ついて
なんだか美味しそうでした♪

今からが季節のパンジービオラ

f:id:tsukimeguri:20201031161623j:plain

ひとつぶの涙」(パンジーパンジー,ひとつぶの涙,花の写真

黄色、クリーム色、淡い紫の色味が綺麗です。

「ピンクレモンクリップ」(ビオラ

レモンクリップ,ビオラ,パンジー,開花時期,秋,冬の花

色合いは先ほどの「ひとつぶの涙」に似ているのですが
ピンクレモンクリップの方が花が小さく白い部分が多い
とても優しい雰囲気の花です。

パンジービオラは同じ類の花ですが
花の大きさで呼び名が異なる様です。

ピンクレモンクリップの可愛らしさに惹かれてしまい
1鉢購入しました。

買ったのはいいのですが
実は園芸が苦手。

亡くなった母は逆にとても上手で
毎年、薔薇、水仙、菊、サボテン
いろいろな花を育て
家庭菜園もしてたのですが
私にはその遺伝子が受け継がれなかった様で(笑)

唯一、育てられたのが
ローズマリー、ペパーミントです。

花類はアブラムシやそハダニなどがついて
枯らしてしまったりするので
植物を育てることは避けていましたが

思いがけず出会った愛らしいレモンクリップ
工夫して大切に育てたいと思います(^-^)

ビオラとは別にもう2鉢購入したのですが
そちらはまた別の機会にブログにかければと思います。


ガーデニング初心者

子供の頃からベランダ、生花
何かと花が多い生活だったので
今でも家に植物がある生活に憧れています。

部屋に花を生けたり
多肉植物の寄せ植えや
ベランダに花をハンギングしたり・・・
来年から少しずつチャレンジしてゆきたいな。

まずは
我が家で育てているペパーミントを増殖させて
自家製のドライペパーミントを知人にあげたり
ビオラを綺麗に咲かせてあげることからスタート。

がんばってみます^^