月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

おかべてつろう個展 「青に咲く」で触れたもの〜ロマンス、優しさ、自然の中に在る幸せを感じる~

f:id:tsukimeguri:20201012212249j:image

10年くらい前までは雨は大嫌いでした。

この10年間を通して雨は嫌いなものから
「雨の日もいいよね」に変わりました。

癖っ毛が爆発するのは嫌だけど(^-^;;

雨は

楽器の音色や声を
柔らかく広げ
心に染み込ませてくれる。

悲しい事があったときは
天が代わりに泣いてくれ
気持ちを洗い流してくれる。

嬉しいことがあったときは
大地が雨をただ受け止めるように
その喜びを素直に受けてめられるよう
心を柔らかくしてくれる。

そんな世界観をイラストにしている
おかべてつろう」さんに

5年ほど前
青山のスパイラルマーケットで
ポストカードを通して出会いました。

イラストの雰囲気とネコのしぐさだけでなく
滲み出る世界観とメッセージ性に強く心に惹かれ
いつの日かおかべさんのイラストを
家に迎えたいと願っていてはや数年。

そして先月、地元の横浜市で個展があることを
Twitterで知りました。

個展の初日は
私が生後3〜4週間の猫の凪と路上で出会い
凪の家族になると決めた記念日。

この日にぜひ伺いたいと
指折りかぞえること3週間。。

雨は強いものの台風は南にそれ
無事に行くことができました♪


おかべてつろう個展「青に咲く」10/23(金)まで
AAAギャラリー(最寄り:元町・中華街駅

開催中の展覧会 - AAA Gallery


アクセス
https://artaraqasia.com/access/

 *最終日は終了時間が違うようなのでお気を付けください。

おかべてつろう,ポストカード,個展,月めぐり

モノクロ・カラー・原画作品が白い壁にちりばめられ

おかべてつろう,ポストカード,個展,月めぐり,202010


カレンダー・ポストカードなどのグッズもあります。

f:id:tsukimeguri:20201012165542j:plain

おかべてつろう,ポストカード,個展,月めぐり,20201001
可愛いクリスマスカードは
知人や親せきに言葉を添えて気持を届けたい。
f:id:tsukimeguri:20201012231415j:image
シーズンカード以外は
オフィスのデスクに置き日々の癒しとして
また部屋にプチインテリアとして飾ってもよいですね♪

こんなドリンクボトルもあり

台湾で発売されたおかべさんの書籍

(しっぽは我が家の凪です)

本におさめられた各イラストには
おかべさんのメッセージが綴られており

心が緩んだり
キュンとしたり
涙がほろりとしたり
とても素敵な本になっています。

今回の記念に
本にイラストを添えて
サインをしていただけました。

お心遣いありがとうございます(*^^*)

 

人と人のつながり。
自然界のめぐみ。

草木花・空・大地・太陽・月・星・風、雨など
自然とのつながり。

悲しみ、ロマンス、うきうきすること。

何気なく感じることの中にあふれている
喜び、幸せ、感謝の気持ち、そして、安らぎや祝福。

ギャラリーという白い空間に
おかべさんのイラストから
宝物の箱を開けたときのような高揚感と
優しい気持ち、喜びがあふれ出ていました。


私が購入した小さな額入りのイラスト
「私の中にひろがる宇宙」

おかべてつろう,ポストカード,私の中にひろがる宇宙

はじめて触れたおかべさんの作品。
私の思い出の作品
好きな世界観の1つ^^

「きれいな花の咲く頃に」

f:id:tsukimeguri:20201012215942j:image
今年の春に見て
よいなぁと思っていた作品。
気持ちがゆるみ、思わず笑顔になります。


月と太陽

おかべてつろう,ポストカード,太陽と月,月めぐり

季節のめぐり
陰陽のめぐりを読み解く易経を愉しむ
私にぴったり^^


「南の島でのんびりと」

おかべてつろう,ポストカード,南の島でのんびりと,月めぐり

こちらはポストカード
コロナが落ち着いたら
さざ波を聴きながらのんびりしたいニャ(私の心の叫び)


凪は21歳
いつお迎えが来てもおかしくない年齢です。
(本猫は元気そうに缶詰欲しい、撫でろと賑やかですが)

残り少ない2人の時間
旅立った後の私の時間のために

10月10日、凪と私が出会った記念
愛を紡いだ21年という優しい時間を記念する
何か作品が欲しいなと思い個展の中で
いくつかの作品が目に留まりました。

 

「一緒なら」

f:id:tsukimeguri:20201012204215j:image

雨の絵柄が好きで

こちらの作品をTwitterで見て

ピンと来たのですが


「雨があがるまで。雨やどり、しあわせやどり」原画

f:id:tsukimeguri:20201012203357j:image

傘にあたる雨音のメロディー

猫たちの表情が心にありありと浮かびます。

墨汁特有の硬さと黒の光

温かみのある風合も気に入り

こちらを我が家に迎えることにしました。


「太陽と月」が描かれている原画
f:id:tsukimeguri:20201012203541j:image

タイトルを忘れてしまったのですが
寄り添う2匹猫
大木と太陽と月が気に入り

こちらは個展が終了後

我が家にやって来ます(*'▽'*)

「心輝く夜」

f:id:tsukimeguri:20201012203419j:image

3匹の猫が、私、凪、星になった亡き母に見え
凪と出会い保護した場所から見えた
東京タワーが描かれていて
空色の背景も綺麗で気に入り
我が家に迎えました。

個展って、美術館とは違い
作者や空間のオーナーとの距離感が近いので
人見知りの私にとって
とても緊張するのですが

作風通り
岡部さんがあったかな雰囲気の方で
緊張はあるものの
絵と空間に癒される時間を過ごしました。

あなたの記憶、心の中に眠っている
あなただけのお金では得られない宝物
喜びや優しさ
豊かな感受性を
ふんわりと思い出させてくれる。

おかべてつろうさんの個展「青に咲く」
お時間があればぜひ足をお運びください。

美味しい点心やおかゆ
上海料理の美味しいお店も近くにあり
そんなに人混みもないのですが
不安な方は、広々とした公園などを散策するのも良いですよ。

おかべてつろう個展「青に咲く」10/23(金)
AAAギャラリー(最寄り:元町・中華街駅

https://artaraqasia.com/access/

 
通り道から少し分かりにくいのですが
URLの写真にあるとおり
駐車場スペースの奥にギャラリーがあります。