月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

苦手を乗り越える〜孔子の言葉〜

f:id:tsukimeguri:20201006175533j:image

吾十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑はず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順(したが)ふ。

七十にして心の欲する所に従へども矩を踰えず。


孔子が一生を回顧し、人間の成長の過程を述べた有名な言葉の一つです。

 


仕事終わり、少しだけスタバに寄りました。


とある事でメールの返信を頂き

20代の頑張る姿を見て自分を振り返る。

 

20代の子からみたら

私など相当なおばちゃんですが

私も負けずに頑張ろうと思った午後。


文章が苦手な私にとってブログを書くことは

実はとっても難しいことです。


今、易関連するある記事を書いているのですが

なかなか筆が進まず。

 

苦手だけど頑張ろう
上手くなくても書き上げようと

メールを拝見して思いました。

 

人はいつでも成長できる。


元気をくれてありがとう。

 

ネコのお告げ

https://neko-otsuge.jimdosite.com