月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

神社仏閣めぐりとご褒美

f:id:tsukimeguri:20191005172820j:image

今日は水道橋で勉強なので

朝一番で金毘羅様にお参りに

 

地下鉄の水道橋駅の出口から

徒歩1〜2分にある小さな境内ですが

いつ来ても清々しい雰囲気

f:id:tsukimeguri:20191005173104j:image

 

燈籠は神様の使いである鹿の紋様

f:id:tsukimeguri:20191005173147j:image

 

こちらの狛犬様は愛らしい雰囲氣で

やや「ドヤ顔」です(笑)

でへへっと笑っているようにも見えます。

f:id:tsukimeguri:20191005173247j:image

親しみのある雰囲氣が好きです😊

 

f:id:tsukimeguri:20191005173335j:image

地元の方が何人か

お参りにいらしてましたか

朝は人も少なくお願い事にはピッタリです。

 

そして、

こちらの神社の脇には

水道橋稲荷が鎮座しています。

f:id:tsukimeguri:20191005173813j:image

こんな小さなお宮の稲荷です♪

 

こちらにご縁があった事への感謝を述べて

今日は勉強会の会場へと向かいました。

 

ここ最近の出来事で

色々と気づきがあったり

周りへの感謝の気持ちを持つことの

大切さが身にしみてます。

 

お礼とともに

金毘羅様、お稲荷様に

心を改めて新しく迎えた日

これから頑張りますと誓ってきました♪

 

そうしたら。。

今日の帰りに偶然に

人気絶頂の講談師

神田松之丞さんの大きな看板に遭遇

f:id:tsukimeguri:20191005174245j:image

「おもねらない(阿らない)」の

阿は陰陽五行では陽の象徴

 

頂点、物事の始まり、場面転換を

意味するので

 

何かを始めるための準備期間

 

ジャンプする為にしゃがんで

力を蓄えて

近々もう少しでジャンプする

 

またはもう始めよ!

方向転換をする。

 

そんな陰陽の兆し、示唆なので

心に留めて過ごしたいと思います。

 

易、易経

元々は吉凶の占いから始まる

マニアックな陰陽五行思想の世界

怪しいと思われる事も多いのですが💦

 

世界最古の帝王学、人生の教科書として

約3000年以上

紀元前前から伝承されている

自然哲学書です。

 

古くから皇室や政治の諸処の決まりごと

吉凶も易によって行われていました。

 

約2年かけて学び

来年からは研究段階、実践へ入り

仲間と小さく盛り上がってます。

 

17年実践してる漢方やハーブを含め

一生をかけて学ぶものがある幸せを

改めて実感した一日になりました😊

 

そして、

学びでパンパンに詰まった頭を

f:id:tsukimeguri:20191005180034j:image

ご褒美の餡蜜で癒します。

勉強の後の甘いものは

辞められないですね(笑)