月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

人生初の巣鴨そして落語会へ

f:id:tsukimeguri:20201213164643j:image

初めて巣鴨を訪れました。

 

f:id:tsukimeguri:20201213165135j:image

f:id:tsukimeguri:20201213165158j:image

ふと目に入った駅近くの和菓子屋さん

瓢箪のモナカが名物のようですが

どら焼きも人気のようで

二つ購入してみました。

 

お店の中で食べられるので

無料のお茶を頂きながら

f:id:tsukimeguri:20201213165312j:image

生地がふわふわ

粉と卵の味がしっかりしており

餡は甘さ控えめで美味しい!

 

母に備える豆大福と最中も購入し

いざ巣鴨とげぬき地蔵商店街へ。

 

そして早速

商店街で洗礼を受けました(笑)

 

大昔テレビで見たことがあるけれど

実物は凄かった。

 

f:id:tsukimeguri:20201213164928j:image

赤の下着類は巣鴨限定カラーとのこと。

 

こんなお店も

f:id:tsukimeguri:20201213164957j:image

f:id:tsukimeguri:20201213165023j:image

あと20年位したらお世話になるのだろうか(*≧∀≦*)?

 

とげぬき地蔵にあやかった御茶屋さん

仏具店、昔ながらの雑貨屋、金物屋理容院

懐かしい匂いのする商店街

なんだかいいなぁ。

 

f:id:tsukimeguri:20201213165657j:image
f:id:tsukimeguri:20201213165701j:image

とげぬき地蔵はさほど人はおらず

安心してお参り。

 

耳の持病の回復をお願いしてから

再度商店街をぶらぶらと

 

f:id:tsukimeguri:20201213165819j:image

こんな所にも神田伯山さんのポスターが。

 

庚申塚方面まで行くと

交差点の角に猿田彦神社

f:id:tsukimeguri:20201213165908j:image
f:id:tsukimeguri:20201213165912j:image

狛犬ではなく猿が🐒守護してます

→見ざる聞かざる言わざる🙊
f:id:tsukimeguri:20201213165916j:image

趣のある手水。

 

さて、今日のお目当ては若手の落語会

f:id:tsukimeguri:20201213170114j:image

f:id:tsukimeguri:20201213170142j:image

愉快で破天荒な笑遊師匠のお弟子さんは
やっぱり良い意味で普通では無い(笑)

 

小噺から心地よい温泉のような脱力感。

 

仕事での緊張感やストレス

オフの時はゆるんで笑いたい。


こういう時間大切だなぁとしみじみ思います。

 

オフレコネタで爆笑からの
落語4席を楽しみました。

 

12/13 笑遊門下 兄弟会 落語録

小とり→浮世床
小笑→湯屋
花金→試し酒
金の助→幇間腹

 

f:id:tsukimeguri:20201213170518j:image

一両編成の荒川都電(東京さくらトラム)の

小さな可愛い駅

 

f:id:tsukimeguri:20201213171528j:image

ラッキーなことに一番前の席に座れ

子供心に戻り景色を楽しみながら帰路に着きました。

 

今年は思うように落語を聞きにゆけませんでしたが

コロナの状況が落ち着き

来年は落語や趣味の散歩を楽しめますように。