月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

偶然に感謝〜落語とカフェ〜

f:id:tsukimeguri:20190908202000j:image

昨日とある出来事があり

桂伸治師匠の落語が聴きたくなり

上野広小路亭

 

開場には本日の演者が分かるように

札が出されてるのですが

 

なんと、今日は伸治師匠が休演。。

来年真打の伸三さんも休演で

願い叶わず。。涙

 

でも、伸び盛りの伸べえさん

トリの小文治師匠の落語も好きなので

ワクワクしながら

会場時間までカフェで時間潰し。

 

その後、ふと入った古書店

何気なく見ていたら

落語コーナーがあったので

パラパラと雑誌を覗き見を

f:id:tsukimeguri:20190908202553j:image

 

なんと丁度30年前の伸治師匠に

本でお会いできました(笑)

f:id:tsukimeguri:20190908202645j:image

f:id:tsukimeguri:20190908202630j:image

同期で一緒に真打になった笑遊師匠は

ピチピチ艶々(笑)

 

当時の伸治師匠へのインタビューで

二ツ目時代のこと

そして真打になるにあたり

その時の意気込みを知ることができ

ファンとしては嬉しい。

そして、そして、立川談幸師匠の
コラムも載っているという
もうファンには垂涎ものの本でした。

 

単なる偶然とは思えず

神様からのプレゼントかもと思い

古書店で雑誌を購入。

 

肝心の上野広小路亭での落語も

バリエーションに富んだ噺を

たっぷり9席楽しみました(^-^)

 

帰りがけの道で偶然

奇術師の瞳ナナさんに出会い

ご挨拶もでき

嬉しい偶然が重なった1日でした。

 

9/8 上野広小路亭 落語録

金かん→道具屋
伸べえ→熊の皮
圓満→子ほめ
遊之介→長短
右左喜→竹の水仙
鯉栄→流山動物園
タクト
小柳→お菊の皿
遊吉→浮世根問
D51
小文治→小間物屋政談

 

寄席を楽しんだ後は

お気に入りの湯島のカフェへ

 

イーグル カフェ
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13223534/

f:id:tsukimeguri:20190908211051j:image

こちらのジャーマンケーキ

木の実が沢山入っていおり

甘すぎず何故かホッとする味。

来るたびに必ず注文しています😊

 

前回は売り切れで食べられなかったので

今日は嬉しさ倍増

 

合わせたコーヒーはジャーマンブレンド

ドイツ尽くしです(笑)

 

酸味があるものより

やや深煎り〜深煎りのローストが

おススメです。

 

コーヒーが苦手な方は

紅茶にも合います♪

 

オープン当初から来るせいか

マスターに顔を覚えて頂き

 

数ヶ月ぶりなのですが

お話もできて良かった。

 

次回の演芸の予定は

腰痛の具合を見ながらですが

 

9/9 ねづっちさんのライブ

9/14、9/16 浅草

9/28 ことぶき亭(談幸師匠の落語会)

 

今月は贅沢にも9日も通えますが、

来月は演奏会を無事終わるまで

少しお預けです😊