月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-09-02から1日間の記事一覧

落語ライフ〜9月上席 末廣亭〜

思い立って新宿末廣亭へ落語を聴きに 明日は香道の日なので(2日連続で夜遅くなるし。。)と一瞬迷いましたが 今年87歳の圓輔師匠談幸師匠トリでの三笑亭可龍さんを拝聴したくいざ新宿三丁目へ。 最高齢の現役落語家は94歳の桂米丸師匠なのですが 最近寄席に…

柚子胡椒~懐かしい味~

立派な柚子の実を発見^^青柚子を見ると無性に「柚子胡椒」が 恋しくなります。母の郷里が阿蘇山(熊本)で私が子供の時は毎年2か月ほど 熊本で過ごしていたこともあり私にとっても懐かしい味。関東ですとお刺身、焼いたお肉に添えたり鍋料理の薬味として使わ…

三笑亭茶楽師匠 昼トリ ~池袋演芸場デビュー記念 直美の落語録~

池袋演芸場デビュー?!を果たし記念に「紙切り」の今丸師匠にリクエストし 「お月見」を切って頂きました! お題を出したときに「ロマンチックな方ですね」と言われてしまった(笑) 紙切りは、紙一枚、ハサミ お客様から貰ったお題に合わせて 作品を作る伝…

人生のひと時をしたためる~短歌~

9月1日今日から長月が始まり暦は一気に秋へと駆け足に朝晩の涼しい風に吹かれたときに 一句 「うつせみの 世は儚きと 鳴く蝉に今日の貴さ 響く夕暮れ」少したちどまり自然に耳と心を澄ませる。仕事、家事、せわしない生活の中日常の中のほんのわずかなひと時…