月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

落語ライフ〜9月上席 末廣亭〜

f:id:tsukimeguri:20190902215420j:image

思い立って新宿末廣亭へ落語を聴きに


明日は香道の日なので
(2日連続で夜遅くなるし。。)と
一瞬迷いましたが


今年87歳の圓輔師匠
談幸師匠
トリでの三笑亭可龍さんを拝聴したく
いざ新宿三丁目へ。


最高齢の現役落語家は
94歳の桂米丸師匠なのですが


最近寄席にはあまり出られてないので
実質、落語芸術協会では圓輔師匠が

最高齢者なのではないでしょうか。


87歳とは思えない声の張り

豊かな表現は凄かったです。

 

今回の「夢の酒」という噺を

私は初めて聴いたのですが

 

悋気(嫉妬)を起こすおかみさん

お酒好きのお父さんが

実に生き生きとしてらっしゃいました。


味わい深い

最後まで笑いたっぷりの夢の酒

とても面白かった。


9/2 末廣亭 18:15〜落語録

幸丸→吉田茂
夢太郎→替り目
円輔→夢の酒
可風→猫の皿
松鯉→谷風の情け相撲
談幸→星野屋
可龍→天災

 

可龍さんの落語は所作も綺麗

小気味好いべらんめえ調の江戸弁で

テンポ良く最後まで惹きつけられます。

 

トリの可龍さんを初めて拝見しましたが

これからどんどん活躍され

10年後、20年後

同じ門亭の夢丸さんとともに

三笑亭の名を引っ張っていく方に

なるのでしょうね。。

 

今宵は愉快で素敵な落語を

ありがとうございました(^-^)

 

中旬は

茶楽師匠、伸治師匠の落語を聴きに

寄席へ

月末は談幸師匠、来月は三語楼さんの

落語会へ行く予定。

 

今年の秋も

たっぷり江戸の世界と

笑いに浸りたいと思います。