月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

リハビリと観梅〜大倉山梅園〜

f:id:tsukimeguri:20210207172624j:image

金曜に腰を痛めてしまい

土曜日は腰の治療の他は

終日自宅で1日過ごしました。

 

全く動かないと余計に腰に悪いので

リハビリがてら

今日は地元の大倉山梅園へ散歩に。

 

f:id:tsukimeguri:20210207172914j:image

ポカポカ陽気

梅の開花は一分咲きでしたが

まだ人も少なくかえって良かった。

 

f:id:tsukimeguri:20210207173013j:image

早咲きの寒梅はほぼ満開で良い香り。

 

f:id:tsukimeguri:20210207173102j:image

「緑萼梅」

萼が薄黄緑で透明感のある白梅

まだ一分咲きでした。

 

f:id:tsukimeguri:20210207174047j:image

「楠玉」という珍しい梅です。

咲く直前の蕾がまん丸で楠玉のようで

とても可愛らしい花なんですよ。

 

f:id:tsukimeguri:20210207174205j:image

「月影」

ガラスの仮面世代にはたまらない?梅もあります。

 

f:id:tsukimeguri:20210207174504j:image

f:id:tsukimeguri:20210207174708j:image

野梅は八部咲きなので今週末は満開でしょう。

 

大倉山梅園内では感染拡大防止のため

ピクニック、食事などは自粛となります。

(食べてる方がいましたが

自粛要請出てますのでご注意を)

飲み物は良いとのこと。

 

これから行く方はどうぞお気をつけ下さい。

 

今日を含め今週は気温が高いようなので

横浜市は今週末から来週末が

見頃かもしれません。

 

梅の花は咲く時が1番香りが強く

午後よりも午前中〜正午がおすすめです。

 

ぜひ早春の香りと

凛とした美しさ楽しんで下さいね。