月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

記念日は寄席で

f:id:tsukimeguri:20210205174917j:image

有給を取って浅草演芸ホールへ!

今日は誕生日、そして三笑亭茶楽師匠の芝居

最終日なのです(^-^) 

 

先ずは看板猫のジロリ君にご挨拶。

寝ながら尻尾ふりふりしてくれました。

→帰るときは一生懸命毛繕いしました(*^^*)

 

今日は若手二ツ目の竹紋さんから笑いっぱなし。 

吉幸さんいいなぁ

笑遊師匠は絶好調?(目をお大事にしていただきたい)

可龍さんぞろぞろも楽しかった。

 

コント青年団さんは

久しぶりの教授ネタを聞き大笑い。

 

代演で?小時小助さんの大神楽

ハラハラしつつ、お二人の笑顔に和みます。

 

立ち寄りのボンボン先生にもお会いでき

(先生お洒落!)

紙切り芸の今丸師匠に桃太郎を頂け

茶楽師匠は冨久をたっぷりと。

 

茶楽師匠の冨久を初め聴けてラッキーでした。

 


寄席という場所は

お客様が毎日人が変わるので

その反応で空間の雰囲気が全く違ってきます。

 

今日は年齢層はバラバラでしたが

明るい陽気なお客様が多かったように感じます。

 

小南師匠ファンの若い男性の方は

昨日と連日お篭りだそうで

とても楽しそうに過ごされてました。

 

よき哉よき哉(^-^)

 

師匠方、先生方、陰で支える前座さん

演芸ホールのスタッフ方のおかげで

笑いのある良い誕生日を迎えることが嬉しい。

 

f:id:tsukimeguri:20210205180435j:image

寒かったせいか腰が痛み

何となく真っ直ぐ家に帰る気になれなかったので

体を温めるためにお蕎麦屋で日本酒を一献。

 

人生初の日本酒1人飲みです。

 

人生折り返し地点になりましたがまだまだ未熟者。

思いやりと笑いを忘れず過ごしたいと思います。

 

しかし、やっぱり寄席はいい(*'▽'*)