月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

雨と寝床と久しぶりのドーナツ

f:id:tsukimeguri:20210903085303j:plain

こんにちは
今日もあさからシトシトと雨がふる関東
今朝は20度、最高気温23度と肌寒い一日です。

なんだか風邪ひきそうなので
裏地の有る7分袖のワンピースに
レインコートを羽織って仕事へ。

皆様もお気を付けください^^


さて、昨日はお休みにし池袋演芸場

池袋演芸場

各寄席の前には寄席文字
看板や木札が立てかけられています。
(大きさ・形状は異なります)

独特な寄席文字
四角に漢字をおさめたときに
スキマ=空きがないように=空席がないように
願いが駒得られているそうです^^

平日+コロナの影響で人の入りは少なく淋しい限りですが
トリの茶楽師匠をはじめ
個性豊かで充実した顔付け(出演者)で
1人でワクワクしていました。

身分や出番の順番で持ち時間がことなり
池袋は他の寄席より少し長めなのですが
一番最後に演じる主任(トリ)は25分~30分の
長い演目(お話し)。

普段なかなか聞けない話を
じっくりと楽しめます。

この日の三笑亭茶楽師匠は「寝床」

あらすじはこちらを参照ください

寝床 - Wikipedia

ある大家の旦那

普段はとても人が好いのに
趣味の「義太夫」のこことなると
回りが見えなくなり
周りの人は巻き込んで騒動を起こします。

落語の本題にはいるときに
よく師匠方が「毎度ばかばかしい話を一席~」
とおっしゃいますが

本当にバカバカしい。
でもそれが心地よいのです。

落語の魅力は色々ありますが

聞き手の心と頭に情景が広がる面白さ。

行動が間抜けな人間
おっちょこちょいさを笑い飛ばし
愉快な気持ちになる。

それだけではなんだか皮肉で
世知辛い気もしますが

ときにおろかで、おっちょこちょいさを
行動が間抜けな人間を

人がだれしももちあわせる
完璧ではない部分を

落語の世界の住人は愛おしみ、
懐の深さ、優しさを感じます^^

林家今丸
人数がすくなかったこともあり

紙切りの「林家今丸師匠」に
「浴衣ですずむ女性」の作品を頂けました^^

ただの紙が
師匠がハサミをいれると
こんなに艶のある雰囲気の作品に変身します。

千社札も付けていただきラッキーです。

明日の土曜日は体を休めたいので
千秋楽にもう一度足を運び
他のお客様と楽しいひとときを過ごしたいと思います。


11時過ぎにお昼を軽めにとったので
帰りがけにミスタードーナツでひといき。

久しぶりにお店に入りましたが
チョコレートが甘すぎず意外に大人味
カフェオレとよくあいます^^

今日からハロウィーンフェアー

www.misterdonut.jp


さつまいものフェアーもやっていたので
お好きな方はぜひ!