月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

初笑いは池袋で〜獅子舞と寝床と〜

f:id:tsukimeguri:20210103210403j:image

一月お正月興行

池袋の夜の主任が茶楽師匠なので

鎌倉の海を後にしダッシュで池袋へ。

 

バスの遅延と電車の遅延で

やっと16時半過ぎ(≧∇≦)

 

毎年お正月の席では

祝いの獅子舞が奉納されます。

 

今回の池袋では大神楽チームの

鏡味味千代さん、鏡味よし乃さん、

鏡味小時、春本小助さんの4人の獅子舞。

 

縁起担ぎ&厄払いのの獅子舞

太鼓、篠笛、獅子、その舞に凄く感動しました

これだけでも来て良かったと思えます。

 

落語の方は

三遊亭圓師匠の壺算を。

 

今人気の神田伯山さんは鼓ケ滝

好きな噺だったのでラッキーです。

 

芝楽師匠は落語ではなく

縁起の良い南京玉簾を。


夜の部主任の茶楽師匠は

しっとりした出囃子とともに

お正月用の素敵なお召し物を着て登場。

 

一瞬で場が少し引き締まると同時に

不思議と気持ちゆるむ。

 

今夜の演目は「寝床」

普段は人の良い旦那ですが

好きな義太夫になると周りが見えなくなる

ちょっと困った旦那の滑稽話し。

 

やっぱり茶楽師匠は凄いですよねと

顔馴染みの方と感動をシェア。

 

笑いが散りばめられた噺ですが

私にとっては嬉しいこともあり

20分たっぷりと愉しみました。

 

2021年の初笑い寄席は

1/3の茶楽師匠の芝居でスタート。

 

明日4日も仕事を何とか終えて

池袋演芸場へ茶楽師匠を楽しみに。

 

5〜6日は人間ドックのため寄席には行けず。。

 

若い頃に腎臓結石を患い

まだ体力あるうちにと

一昨年2回に渡る結石の手術をしたのですが

 

もうあんなに辛い思いはしたくないので

毎年人間ドックの結果にドキドキしてます。

 

今年は腎臓の値がクリア出来ますように。

 

感染病にかからず

元気に落語や演芸を楽しみたいです。