月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

寄席を連夜で楽しむ〜人間ドックに備えて今日はお休み〜

f:id:tsukimeguri:20210105194809j:image

昨日、4日も一期一会の落語を楽しみに
池袋演芸場へ行きました。

 

小遊三六尺棒
花金→寄合酒
助六→ 紋三郎稲荷
枝太郎→松山鏡
傳枝→ゾンビになったら
茶楽→厩火事

花金さんの落語は炬燵で
蜜柑食べながら聴いてる気分になります。

 

助六師匠の紋三郎稲荷
好きなので嬉しい。

 

茶楽師匠は厩火事
今で言うダメンズに惚れた女の愚かしさ
恋する乙女の可愛さ
主人公のお崎と

離縁の相談をされる仲人のやり取りが
愉快なお話です。

 

茶楽師匠の芝居
あと一回行けたら嬉しいなぁ。

 

帰りがけは月と星が綺麗な夜でした。

 

今日5日は明日の人間ドックに備えて

寄席はお休み。

 

バリウム飲むと胃の調子が悪くなるので

明日もお休み。。

 

人間ドックは

体に悪いとこがないか検査をする機会なのに

行くたびに胃の調子が悪くなるこの矛盾

なんとかならないかしら(笑)