月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

蔵前神社とコフィノワ~私の夏休み 落語de散歩~

f:id:tsukimeguri:20190729114209j:plain

7/27(土)隅田川の花火大会の日
立川談幸師匠の落語会があるので
田原町へ浴衣を着ておでかけ

麻混生地で仕立てたシックな浴衣に
手ぬぐいは夏らしく朝顔、柳、金魚の柄
私のパーソナルカラーの鼻緒の下駄

f:id:tsukimeguri:20190729115230j:plain


美しい着付けには
まだほど遠いですが
一人でも着られるようになってきました^^


せっかくなのでペリカンカフェ
遅めのモーニングを・・・と思いきや
長蛇の列・・・^^;

あきらめて、蔵前方面のカフェにでも
移動中に素敵なコーヒー専門店を発見

コフィノワ (COFFEE NOVA) - 蔵前/コーヒー専門店 [食べログ]

 

f:id:tsukimeguri:20190729115624j:plain


珈琲自家焙煎のお店で
どうやらフルーツサンドが有名らしいのですが

ペリカンの食パン」を使った
バタートーストとハチミツが目に入り

f:id:tsukimeguri:20190729120106j:plain

シンプルな食パンの味を愉しみました。

ペリカンの食パンはやはり最高です^^

コーヒーは悩みましたが
せっかくなで
都内でもなかなかお目にかかれない
1日かけて作るコールドブリュー(水出し)の
アイスコーヒーを注文。

夏にぴったりな
程よい酸味と軽やかな苦みが美味しい
珈琲です。

f:id:tsukimeguri:20190729120551j:plain

蔵前のコフィノワさんで販売している豆は
10種試飲ができ

●KURAMAEブレンド
●KATSURAブレンド
●タビ(コロンビア)
の3つを試飲

ブラックでも
牛乳をいれてカフェオレにしても合う

昔ながらの純喫茶をイメージした
芳醇な香りとバランスの良い味の
KATSURAブレンドを購入しました。

f:id:tsukimeguri:20190729121146j:plain


心地よいボリュームの軽快なジャズが流れ

こじんまりとしながらも
居心地の良い空間

一見だけではなく

地元の方が次々を現れ
店員さんとのひと時の交流を楽しみつつ
テイクアウトや豆を購入している様子を見ると

地元の方に愛されている店なのだなぁと
感じました。

私も、スタンプカードを作ってっもらい
落語会があるときには
また立ち寄ろうと思います♪

ペリカンカフェが混んでいるおかげで
素敵なお店に出会え
本当にラッキーでした。

さて、今回の目的地
落語の「元犬」という噺のゆかりの

蔵前神社」へ移動

なんと、
コフィノワさんから徒歩約1分(笑)

f:id:tsukimeguri:20190729121712j:plain


境内には元犬のモデルのお犬様の銅像

f:id:tsukimeguri:20190729121752j:plain

とても優しい表情です^^

神社へのお参り、元犬を拝見するのが
目的だったのですが・・・

f:id:tsukimeguri:20190729121917j:plain

銅像のわきに寝ている猫ちゃん発見。

(猫爆睡!触っても起きず・・・笑)

日陰で涼しいのかな。

境内のアメリカ芙蓉が綺麗にさいており
その大きさにびっくり

f:id:tsukimeguri:20190729122339j:plain

人間の大人の顔の同じ大きさなんですよ

f:id:tsukimeguri:20190729122523j:plain

狛犬はかなりのハンサムです。

f:id:tsukimeguri:20190729122633j:plain

境内も、本殿もきれいに整っており
良い気が流れています。

f:id:tsukimeguri:20190729122748j:plain

そして、本殿の廊下で昼寝するニャンズ
1匹は毛づくろい
1匹は熟睡

2匹ともに撫でさせてもらいましたが
寝てる子はまったく動ぜず(笑)

耳カットしているので
地域猫として神社や周りの住民に
神社の軒を拝借して
暮らしてるようです。

温かく見守っている地元のボランティアの方や
猫の滞在を許してくださる
神様と宮司様に感謝。

f:id:tsukimeguri:20190729123043j:plain

わきに社務所がありますので
ベルを鳴らして御朱印を頂くことが可能です。

「蔵前」の字が味わい深い。

落語会を通して
素敵なお店、神社、猫と
縁がつながった素敵な1日に
改めて手を合わせて感謝をし

このあと、お楽しみの落語会へ。

お寺に5年間務めさせて(アルバイトで)
頂いたこともあり

神社仏閣に興味がるので
マイペースにいろいろと訪れていますが

どんなことに関心を持ち
どこを訪ね
そこで、どんなことに遭遇し
何を感じるのか?

人生の道のりで出会う物事というのは

「自分の選択」とともに
自分や周りの環境が引き込む
何か見えない力
ご縁のおかげだなとつくづく感じます。

 

授かるばかりでなく
私も素敵なご縁が生み出せるよう

元気・笑顔・ありがとう・おかげ様
という気持ちを忘れずに
過ごしたいなと思います。