月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

夜のひと時を〜思い出のクラシック〜

f:id:tsukimeguri:20210307202907j:image

中学生から高校生の時

新井素子さんの小説にはまりました。

 

なかでもグリーンレクイエムの印象は

衝撃的でした。

 

ラジオドラマにもなり

荻野目慶子さんが確か声を担当されてた記憶が。。

 

さて、そのグリーンレクイエムに
ショパンノクターン作品9の1が登場します。

 

優雅でドラマチック

どこか物憂げな曲は

悲しい恋の物語に染み込み

主人公の怒りや悲しみが伝わって

涙したのを覚えています。

(昔から涙もろいです)

 

ノクターン作品9の1自体は

優美でロマンチックで

夕暮れの柔らかなオレンジ色の光を

感じながら紅茶を飲んだり

 

星や月を見ながら

ワインをお供に聴きたくなります。

 

ショパン ノクターン作品9-1

https://youtu.be/vbkbqfPnX54

 

よかったら聴いてみて下さい。

 

子供頃にピアノを習っていたせいもあり

クラシック音楽では

やはりピアノが一番すきて好きだなぁと

改めて思います。