月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

早春から春へ〜PCR検査を受けました〜

f:id:tsukimeguri:20210305222703j:image

平日の丘の上はひとけもなく

静かなのんびりした午後のひととき

通りの花たちにに癒されます。

 

f:id:tsukimeguri:20210305224310j:image

芝桜がだいぶん咲いて来ました。

 

f:id:tsukimeguri:20210305224357j:image

可愛らしい多肉植物の花。

 

小高い丘の上にある我が家のマンション。

 

不便な場所に住んでいますが

緑も多いので鳥たちの囀りを楽しめ

人が行き交うこともほとんどなく

今のご時世

迷惑をかけずに気分転換できます。

 

 

実は、PCR検査を受けてきました。

 

平熱、咳もクシャミもなし

倦怠感も頭痛もなく

食事は美味しく(ダイエット難しいくらい。。)

異常は感じないのですが

 

同じ空間に居合わせた人が陽性で

緊急入院と連絡先が来ました。

 

殆ど話す機会はありませんでしたが

トイレ、洗面スペースなどは共用空間のため

 

濃厚接触というより

中濃厚という微妙な状況と判定されたのですが。。

 

正直、かなり元気でして

職場でも溌剌と楽しく仕事してたくらいで

感染してない気がしますが

 

私以外の他の方は感染してるらしいので

念のため受けて欲しいということで

PCR検査となりました。

 

検査は歩いてゆける範囲

もしくは自家用車、自転車で行くこと。

 

バス、電車、タクシーの移動ははNG。

 

紹介してもらった病院に

自分で予約を入れるのですが

意外に早く次の日には検査受けられました。

 

私が受けた病院だけかもしれませんが

 

パーティション

1人用のカラオケボックスの用な感じで

区切られた空間で

検査と説明含めて5分くらい

お会計を待つ時間を入れても15分弱程度。

 

あっけないくらい

早く終わりました。。

 

結果が陰性でも、ごく初期段階ですと

判定がグレーゾーンになる事もあるらしく

 

念のため来週中は

日用品の買い物以外の外出を自粛をして欲しいと

(買い物は公共機関を使わずに徒歩で行ける所で)

保健所の方から言われました。

 

もう暫くは在宅で仕事です。

 

注意しながら生活はしていましたが

やはりどこか他人事のように思っていたのでしょう

知ってる人間が陽性になり驚き

身が引き締まった出来事でした。

 

血中濃度を測る機械が役所から直ぐに届き

経過観察もしつつ自粛生活をしています。

 

結果が出るまでの少しの間は

自由に散歩できないので

病院の帰り道の僅かな散歩が

癒しのひとときになりました(^-^)

 

土曜まで買い物も控え

常備菜作りに勤しんでます。

 

青大豆で浸し豆を作り

f:id:tsukimeguri:20210305231407j:image

 

蒟蒻の当座煮

f:id:tsukimeguri:20210305231448j:image

 

シンプルな蓮根の炊き込みご飯

f:id:tsukimeguri:20210305231536j:image

 

コロナもですが

肥満の方を気にしないといけないのでは。。。

と感じる食欲の春です。